2010年3月15日月曜日

テレビ局も大変だ。。。

ども。たです。

あ、興味もないでしょうが、熱は下がりましたw
#ま、まだお腹は下し中ですがwww

で、本題ですw

今朝、日曜とかの早朝にやってるテレビ局へ来た
お便りを紹介する番組を見ていて、そのあまりに
理不尽な要求に苦笑い。

確か 3 件ほど紹介されていたと思うのですが、
まずはどういう要求だったかから。

その①
バンクーバーオリンピックの開会式に関して。

CM に入る前のテロップには「日本入場この後すぐ」
と書かれていたにも関わらず、日本の入場は
なかなか放送されなかった。

録画放送なのだから、日本の入場もいつ放送
されるか分かっているだろうし、もっとテロップの
出し方を工夫して欲しかった。

その②
バンクーバーオリンピックフィギュアスケートに関して。

スケーターの滑走が終わると、すぐ CM に入ってしまって、
キスアンドクライでの演技者の表情がほとんど見れなかった。
もう少し CM の入れ方を工夫してもらいたかった。

その③
オリンピックのある選手の服装問題について。

お昼のワイドショーでは、この選手の服装に関して
肯定的な意見が多く見られましたが、おかしいと思う。
税金を使って現地に行っている以上、日本の代表として
しっかりしてもらわないといけない。

と、まぁ、だいたいこんな感じ。
全部記憶に頼っているので、文面は全然違うでしょうが、
内容は大体あっているはずです。

ちなみに、意見として、一応共感できるのは、
その①くらいで、その②、その③ははっきり言って論外。
自分が苦情処理係なら完全に鼻で笑って黙殺する。

ただ、その①すらもその後の制作サイドの
反論フェイズで『まー、しょうがないか。。。』
という感じになった。

その反論とは、
『テロップに関しては、誤解を招くようなことを
 してしまい誠に申し訳ない。
 ただ、ナレーションで現在○番目の国の入場中、
 日本は 43 番目。』
と常に言っていたというもの。

うん。それならしょうがないw (・∀・)

ちなみに、こうやってちゃんと日本が何番目に
入場が教えてくれているのだから、こんなことを
インターネット上で意見した日にゃ、
かなり手痛い仕打ちを受けますw

『かわいそうに。日本語も分からないの?』とか、
『ゆとりなの?』とか。
まー、ここでは書けないようなもっと辛辣な言葉も
投げつけられるでしょう。きっと。

これに関して思うのは、制作サイドは、相当
視聴者をバカにしている。
だって、テロップでは、『日本入場この後すぐ』
と表示しつつ、

「現在、5 ヶ国目が入場中。日本は 43 番目です。」

と完全に矛盾するようなことを言っていた訳なのだから。
テロップで、『この後すぐ』とさえ書いておけば、
『視聴者はバカだから騙されるだろう。』と考えていた
ということなのだと推測される。

それに対して、その①の意見が寄せられているのだから、
制作サイドとしては、想定通りの結果。
むしろ、自分達の作戦が正しかったことの確認が
できたと言えなくもないという感じだよねw

ちなみに、個人的意見としては、人の話を
聞いていない奴が悪いんだから、制作側の
対応は全然あり。

その②に関しては、投稿者に逆に訊きたい。
じゃあ、CM はどこで入れれば良いの?

キスアンドクライまでノーカットで放送していたら、
演技 -> キスアンドクライ -> 次の人の演技、、、
となるフィギュアスケートでは、どこにも CM 入れられなく
なっちゃんですけど、、、みたいなw

投稿者さん、ちょっとは考えて意見せなあかんよ。
相手は民放さんなんだから。
CM の入れどころが気に入らんのなら、
自分がスポンサーになるか、現地に行くしか
ないってことぐらい少し考えれば分かろうて。

で、その③。
いつから日本には言論の自由がなくなったのでしょうか?

あの選手が税金でバンクーバーに行っているのに、
あんな服装をして!というのはあんたの意見。
それと同じように、ワイドショーのコメンテータにも
自分の意見を言う言論の自由というものがあるのだよ。

あなたも立派な納税者かもしれないが、コメンテータ
だって、大抵は立派な納税者。

それに、その意見は民放に出すべきものではない。
直接 JOC に言いましょう。
それならまだいくらかの妥当性はありますからw

いやはや、昨今の世界同時不況の中にあって、
広告収入がかなり縮小されて大変な中、
こういうモンスターの対応もせにゃならんなんて、
テレビ局の人も浮かばれんね。

ま、かと言って、スポンサーもイメージを
大事にする以上、そういう視聴者の意見を
一笑に付すわけにもいかないし。。。

ちなみに、製作者サイドがわざとこういう
理不尽な意見のみを取り上げて、被害者的な
感じを装っているのだとしたら、マジ脱帽w

まー、そんな感じ。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: