2009年12月4日金曜日

やっと半分。

ども。たです。

ここ数日、PC を開くたびに Windows update が
自己主張を始めるため、更新できませんでした。。。

特に Service Pack が凶悪で、うちの narrow な
環境では、DownLoad + install で 1 時間程度
かかるため、はじまったら最後、PC をほっぽって
寝ちゃったりしとりましたw

で、今日、Service Pack2 の install を終えた
ところで、やっと update のアイコンが出なくなって
くれますた。。。

とりあえず、今週の火曜にめぼしいデータの移行を終え、
本日 windows が最新の状態になりましたって感じ。
まー、これでやっと目指すべき山頂の半分まで
来たかな?ってところ。

ちなみに、今回はせっかくなので、前回 install したは
良いものの、あまり使っていない tool などは除いて
なるべくキレイな環境を目指していったところ、
今現在はとても快適に動作中。

交換前の HDD では、今みたいに文章を打っていても
自分のタイピング速度に画面更新がついてこなかったり
もしたのだが、今はビタっと自分のタイピングについて
きてくれるので、まったくストレスも感じない状態。
ま、確かに、これだけ苦労しているのだから、
これくらいの利点はないとやってられんってのも事実。

必要な tool を install し、いくつかの設定ファイルの
引越しにも成功。さらには、windows update も
終わったってのに、まだ半分?と思われる方も
いるかもしれないが、他の user で同様の操作
をすることや、自分に関しても、データの移し忘れはないか?
などなど細かく見てみるといくらでもやることはあり、
それらデータ移行を終えたらなら終えたで、
T 芝に返却する HDD をまっさらにしなきゃならない。

ちなみに、かなり有名な話だと思うが、
HDD のデータは、ゴミ箱を空にしただけでは
本当に消えてはくれない。
実際はそのファイル内容が HDD 上のどこに
存在するかという場所を示したリンク情報が消されて
PC 上から見えなくなっただけで、データ自体は
依然として HDD 上に存在したままなのである。
市販のデータ復旧ソフトなどは、ただ単に、
このリンク情報の失われたデータを
見つけ出して再びリンクを張りなおしているに過ぎない。

逆を言えば、データを本当に消したい場合、
ゴミ箱に移動して、それを空にするだけでは足りず、
今回のように第 3 者の手に渡る場合などは、
さらにデータの上からどうでも良い情報を
上書きして、情報そのものを HDD 上から
なくしてしまう必要があるのである。

まぁ、そういう諸事情をもろもろ加味して、
今現在、ちょうど半分くらいという表現に
なったわけである。

っつーことで、半分なんてちょうど切の良い
進捗になったってところで、今日はもう寝まつ (・∀・)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: