2007年12月26日水曜日

× X'mas -> ○ Xmas

ども。たです。

もう過ぎちゃったんで、どうでも良いことですが、
タイトルの通り、X'mas という表記は間違いのようで。
#自分も勘違いしていたんですケド。。。

実際は、Christmas もしくは Xmas となるようで。
#どうしても Xmas に抵抗ある場合は X-mas もありみたい。

これトリビアの泉でもやってたらしいっすね。
一昔前に、NOVA が X'mas という表記を CM で
使っていて、軽く話題になったとか。
今考えると、やっぱりって感じでしょうかw
#翌年は Christmas ってフル表記に変わったらしいですが。

この X 、Christ と音が似ているから当てられている
というだけでなく、十字架という意味もあるらしいです。
ま、基本無宗教なんで自分には関係ないっすが。。。

ちなみに、検索エンジンによっては、 Xmas よりも
X'mas の方がヒットするらしいですけどね。
#MSN Japan とか。。。
Yahoo! USA とかだと X'mas は 0 件だとか。
また、比較的日本文化が浸透している台湾とかでは、
日本のように X'mas という表記もされるみたいです。
そういう観点から考えると、もはや X'mas は正解だという気もしますが。

金田一秀穂先生に言わせれば、言葉は生きていて、
日々その姿を変えているということなので、
やっぱり、X'mas は正解だと個人的には思います。
#とにかく伝わりゃ良いぢゃん!的なねw

今、Google で調べたところそれぞれのヒット数は、
 X'mas 16,000,000
 Xmas 46,300,000
となりました。やっぱり Xmas が正解なのは揺るがなさそう
ですが、この差なら X'mas はやっぱり OK でしょ。
ちなみに、X-mas は 19,100,000 で X'mas と
ほとんど同じって結果。
それなら日本では X'mas の方が市民権を得ているような。。。

ま、宗教的な問題なんで、そう簡単にはいかんのかもしれんが。

ってことで、今日は、人生を楽しめないような知識ならいらんだろ?
っていうこんな曲です。
#X'mas だって Xmas だって Christmas だって
#何だって良いじゃん、みたいなw
#でも、結局エルレか。。。

モンスター / ELLEGARDEN

迷い込んだ道で拾った 置時計の
隙間をこぼれ落ちた 砂はまるで
綺麗な宝石

そういう二つとない宝物を集めて
優しくも揺れてる声と合わせて
一つ一つ片付けてく僕らは
不確かなまま駆けてく

耳元で鳴り響いた 錆びたナイフの
乾いた現実のような 音はまるで
悲しい旋律

そういう二つとない宝物を集めて
優しくも揺れてる声と合わせて
枝を伸ばす意味さえ知らず僕らは
不確かなまま駆けてく

Yes you maybe right I'm just wasting time
I should learn things without reasons
I thought I knew that
Knowing nothing can be better than knowing too much
Yes you maybe right it's just wasting time
I can never change things better
I thought I knew that I maybe nuts but I don't understand

そういう二つとない宝物を集めて
優しくも揺れてる声と合わせて
一つ一つ片付けてく僕らは
不確かなまま駆けてく

(和訳)
そうだね。多分君は正しいよ。僕は時間を無駄に過ごしている。
僕はがむしゃらに何かを学ぶべきかもしれない。
でも、僕は思うんだ。物事を知りすぎて自分で可能性を狭めてしまうより、
無知なまま、いろいろなことにチャレンジできる方が良いんじゃないかって。
ああ、君は正しいよ。こうしている時間だって無駄だよね。
でも、僕はこんな自分に何かが改善できるなんて思っちゃいないんだ。
僕は自分でこんな自分をおかしいかもしれないとは思うけれども、
やっぱり心のどこかではきっと納得できてないんだ。


これ今日見て初めて訳したんですけど、結構イケてますねぇ。
ま、Knowing nothing can be better than knowing too much
の部分は、大分意訳だけれども。直訳的には、
「物事を知りすぎているより、無知な方が良い。」となるのだけど、
なぜ?と考えたときに、上記のような訳なったというわけですな。
#maybe でなくて may be な気がするのですが。。。
#どうなんだろ?

ってか、あまり古い曲には需要ないんかな???

明日辺りは、Eleven Fire Crackers から Space Sonic
かその C/W の Stereoman 辺りでも紹介しますかな。
#って、これも十分古いか。。。
#1年以上前のだしな。

では。

0 件のコメント: