2007年12月16日日曜日

Make A Wish

初めまして。Arial 18pt_Vo. です。

ま、意味不明な HN の解説はおいおいしていくとして、
記念すべき第1回目の投稿は、このブログ自体の
タイトルについてです。

「Make A Wish」。ま、分かる人には分かるかな。
ELLEGARDEN の曲ですな。
いや~、なんか好きなものをタイトルにしようと思って
いたときに、ふと浮かんだのがこれでした。

自分にとっては、結構特別な曲だったりするんですよね。

ELLEGARDEN との出会いは、大学の研究室で組んだ
バンドで、ギターの H さんが、これやりたいと、「No.13」
「Supernova」、「ジターバグ」を持ってきたのがきっかけ
でしたね。1回聞いただけで、曲の良さはわかったんですが、
どうも英語の曲には抵抗があって。。。
なかなか、歌詞が入ってこずに、「Supernova」が形に
なったのは、本番1週間を切ったころだったなぁ。
#な~んて、2年ほど前の話ですが。。。

ま、とにかく今回はこの「Make A Wish」の紹介っす。

Make A Wish / ELLEGARDEN

Sunday is over
We are all going home
No reason to stay here
But no one has made a move

We know that for sure
Nothing lasts forever
But we have too many things gone too fast

Let's make a wish easy one
That you are not the only one
And someone's there next to you holding your hand
Make a wish
You'll be fine
Nothing's gonna let you down
Someone's there next to you holding you now

Let's make a wish easy one
That you are not the only one
And someone's there next to you holding your hand
Make a wish
You'll be fine
Nothing's gonna let you down

Someone's there next to you holding you
Along the paths you walk

(和訳) #間違えてても知りません。。。
休日は終わり。
誰もが家に帰る。
ここにいる理由はもうない。
でも、だれも動こうとしない。

確かなことは、
永遠なものなんてないってことだけ。
でも、僕らはあまりに早く、あまりに多くのものを手に入れ、
そして失ってしまった。

願い事をしよう。
(とびっきり)簡単なやつを。
君がひとりじゃなくて、
誰かがそばにいて、その手を握ってくれるように。
願い事をしよう。
君が元気でいられて、
君を失望させるものがなくなって、
誰かがそばにいて、君を抱きしめていてくれるように。

願い事をしよう。
(とびっきり)簡単なやつを。
君がひとりじゃなくて、
誰かがそばにいて、その手を握ってくれるように。
願い事をしよう。
君が元気でいられて、
君を失望させるものがなくなって、

誰かがそばにいて、君を抱きしめていてくれるように。
あなたが歩んでいく(人生という)旅路の途中で。

(個人的解釈)
この歌詞を見て、最初に自分の頭に浮かんだのは、
ライブ終わりの光景でした。しかも野外ライブw

夜、ライブは終了し、終わったんだからもう帰るしかない。
ライブさえ終わってしまえば、そこはただのだだっ広い
野っ原でしかない。それはわかっているのだけど、
もう少し、この余韻に浸っていたい。

そういう観客を見かねた細美さんが、
「しょうがねぇな~、ほんとにこれが最後だぞ!」
とばかりに3度目の登場。
次の聞いたらほんとに帰れよ、とばかりにw

そこで、約束(願い事)をしようぜ、またこうやって会うって。
それまで、お前らは一人じゃないし、身体的にも、精神的にも
元気でいられるように、俺が祈っててやるから。
そして、お前らの行く道と、俺らの歩く道が、
また今日のように交わっていることを。


こんな感じですかね?
しょっぱなから飛ばしすぎたかな。初回が大作だと
次回以降辛くなりそうなんで、ここでやめますわ。
あ、もし違う解釈があるって場合は、それを聞かせてください。
よろしくです。

では。(^.^/)))~~~ bye!!

0 件のコメント: