2007年12月22日土曜日

予定は未定であって既定でないという事実

ども。たです。

↓ に工事中で、再更新予定とか書いてあるように見えますが、
どうもそんな体力なかったようで。。。
#結局寝たのは 6 時でした YO!

明日の修論発表も朝 9 時開始とか、
ありえん時間からのようで。
いや、別に早く起きなくちゃいけないのは、
良いんですよ。
それより、午後をどう過ごすかの方が
重要だったり。

選択肢は、2つ。
1. 久々に秋葉出張。HDD でも買って、
壊れた VAIO でも直すかな。
2. お台場 HF に行ってみる。
ただこれには問題が。。。
独りであの空気に耐えられるか。
う~ん、悩みどころだ。(-_-)ゞ゛
あんまり歩き回って疲れても、
まうじゃんに響くしなぁ。。。
(ノ^o^)ノ ⌒⊂●⊃ キーチ!
ポソ! (-o- )ノ ≡圀 圀圀
うん、楽しみだ。。。

どうすっかは、明日決めるか。。。
ってか、寝る時間あんまなくね?

そういうわけで、お約束のアレ行きます。
#誰が待ってんだってのは、言わない約束で。

1999年、夏、沖縄 / Mr.Children

僕が初めて沖縄に行ったとき なんとなく物悲しく思えたのは
それがまるで日本の 縮図であるかのように
アメリカに囲まれていたからです

とは言え 94 年夏の沖縄は T シャツが体にへばりつくような暑さで
憂鬱なことは全部夜の海に脱ぎ捨てて
適当に二、三発の恋もしました

ミンミン ミンミンとせみが鳴いていたのは
歓喜の歌かそれとも嘆きのブルースか
もはや知る術はないが あのせみの声に似たような
泣き笑いの歌を奏で 僕らは進む

いろんな街を歩き いろんな人に出会い
口にしたさよならは数知れず
そして今想うことは 大胆にも想うことは
あぁ もっと誰かを愛したい

酒の味を覚え始めてからは いろんなものを飲み歩きもしました
そして世界一のお酒を見つけました それは必死で働いた後の酒です

戦後の日本を支えたものの正体が なんとなく透けて見えるこの頃は
平和とは自由とは何か 国家とは家族とは何か
柄にもなく考えたりもしています

生まれた場所を離れ 夢からも遠くそれて
あぁ 僕はどこへたどり着くのだろう
今日も電車に揺られ 車窓に映る顔は
あぁ ほんのちょっとくたびれているけれど

神は我らを救い賜うでしょうか
それとも科学がそれに代わるのでしょうか
永遠でありたいと思うのは野暮でしょうか
全能でありたいと願うのはエゴでしょうか

時の流れは早く もう三十なのだけれど
あぁ 僕に何が残せるというのだろう
変わっていったものと 未だ変わらぬものが
あぁ 良くも悪くも一杯あるけれど

そして 99 年夏の沖縄で とりあえず僕らの旅もまた終わり
愛する人たちと 愛してくれた人達と
世界一の酒を飲み交わしたのです

最後の曲が終わり 音が鳴り止んだ時
あぁ 僕はそこで何を思ったのだろう
選んだ道とはいえ 時に険しくもあり
ささいなことで僕らは泣き笑う

いろんな街を歩き いろんな人に出会う
これからだってそれはそうなんだけど
そして今想うことは たった一つ想うことは
あぁ いつかまたこの街で歌いたい
あぁ きっとまたあの街でも歌いたい
あぁ そして君にこの歌を聞かせたい


ミスチルと言えば、アルバム「深海」~「BOLERO」
のあたりで、桜井さんの作る曲から、かなり精神的
に不安定な部分を見せていたように感じていたが、
長期休養や、病気休養を挟んで、徐々に立ち直り
今にいたることを、個人的にとても嬉しく思っている。
#偉そうにすみません。。。
#ただ、そんな頃の曲も好きなんですけど。

この曲もそんな、立ち直りかけた頃の1曲で、
NOT FOUND のカップリングです。
その頃のアルバムに収録されていないので、
最近発売された B-SIDE が出るまでは、
あまり知られていなかった名曲の一つだと思います。

個人的に好きなフレーズは、
神は我らを~エゴでしょうか?の部分。
丁度ギターソロで盛り上がった後なので、
なんというか、しっとりとした後に
スーッと入ってきた感じでした。

聞いたことないって人は、是非とも聞いてみることを
お勧めします。

ってか、Blogger って、文章を書き始めた時間が、
投稿時間っぽく反映されるのね。。。
多分、2:30 位の時間が表示されてると思うけど、
今 5:20 とかなんで。。。
う~ん、10 時に矢上でも、8 時には家出ないとだな。。。
#他のブログがどうなんかは知らんけど。。。

では。

0 件のコメント: