2010年12月26日日曜日

The Result of Arima Memorial

ども。たです。

あーあ、総決算だったのにダメですた orz
まぁ、でも、良いモン観れたから良しとするか。

年末のグランプリレースを制したのは、
ブエナビスタの追撃をハナ差抑えた
ヴィクトワールピサ。

ブエナビスタの慎重過ぎた位置取りが
影響したのは間違いないが、レースの流れが
超スローと見るや、向こう正面で掛かり気味に
先頭を狙いに行った M. デムーロ騎手の
英断が引き寄せた勝利と言っても過言ではなかろう。

個人的には、ネヴァブションやフォゲッタブル辺りが
玉砕気味に逃げるかと思っていたが、
スタート直後、ヴィクトワールピサが好位に控えると、
トーセンジョーダン号が押し出せれ気味にハナを
奪うという展開。

先行馬が結果的に逃げているというだけなので、
展開が早くなるはずもなく、5F 通過が 62 秒とか。
この時点で出遅れ気味のドリームジャーニーや
エイシンフラッシュは終わった。

いつもとは違ってスタートに成功したペルーサも
道中好位を追走しすぎたのか、直線で
いつもの伸びがなかった。

鞍上のアンカツさん曰く、
「いつもと違う景色に馬が少し戸惑ってた。」
とかw
#若干意訳しとりますwww

相変わらず可愛い過ぎるぜ!ペルーサw

ひょっとしたらこの馬もディープインパクトみたく
物見をするのかもしれない。
となると、逃げるか、追い込むかしかないから、
東京や新潟以外で安定した成績を望むのは
難しいかもな。

ただ、馬にまだ若さがあるから、成長すれば、
アパパネのように追撃してくる馬を
ギロリと睨みつけ怯ませるくらいの余裕は
出てくるのかもしれない。

にしても、やはり今年の 3 歳世代は強かった。
なんてったって、繰り上がりだけど
JC はローズキングダムが優勝だし、
有馬記念がヴィクトワールピサ、
天秋だって出遅れたペルーサが 2 着だもの。

ブエナビスタが居なければ、
完全に 3 歳の独壇場。

ブエナビスタは来春もドバイ挑戦らしいから、
春 GI は、この世代のやりたい放題だろうなw
ペルーサ、エイシンフラッシュ、ローズキングダム、
ヴィクトワールピサを 4 強とすると、

・天皇賞春:4 強 or ビッグウィーク
・安田記念:ペルーサ or ダノンシャンティ
・宝塚記念:4 強

って感じかな ^^;

ってことで、本日の結果をまとめて終わります。

【有馬記念】
01. ヴィクトワールピサ
02. ブエナビスタ (本命)
03. トゥザグローリー
04. ペルーサ
05. トーセンジョーダン (単穴)
06. ルーラーシップ
07. エイシンフラッシュ (対抗)
08. ネヴァブション
09. ダノンシャンティ (注目)
10. フォゲッタブル
11. オウケンブルースリ
12. メイショウベルーガ
13. ドリームジャーニー
14. レッドディザイア
15. ジャミール (大穴)
出走取消 ローズキングダム

さて、悩むのは、トゥザグローリー陣営に
謝るべきかどうか?w

昨日の寸評でも、「ローテから考えても買えない。」
と書いただけで、能力を否定したわけでもないし。。。
何より、マイル CS や、中日新聞杯で本命視している通り、
この馬の能力は買っているわけで。。。

まぁ、良いや。一応謝っときますw
トゥザグローリー、及び関係者の皆様、
「買えない」とか書いちゃってごめん野菜 <(_ _)>

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: