2010年12月30日木曜日

年賀状、、、

をいい加減つくろうと思って、
素材を集め、レイアウトまで決めたところで
例のごとくインク切れ問題に遭遇。

ま、1 年も放っておけばそうなるのも
道理なのだが、毎年のように年賀状の
ためだけにインクを買うのもバカげてる、、、
ということで、Google 先生にご質問。

すると、見つけました、詰め替えキットw
で、その説明を読んでて衝撃の事実を知る。

もともとプリンタのインク残量をどうやって
調べているのか、軽く疑問だったのだが、
そこは、独自の手法でインク残量を知る方法が
あるのだろうと思っていた。

しかし、ちゃんと調べてみると、どうやら、
カードリッジについている IC で、
こんくらい使ってんだから、そろそろ
インク空なんじゃね?なんてかなりの
どんぶり勘定っぷりらしい。

そして、1 度「空なんじゃね?」認定が行われてしまうと、
イの一番に IC 認証を行っているプリンタでは
そのカードリッジは 2 度と使えなくなってしまうらしい。
#本当に空かどうかは別として。

空のカードリッジで印刷できないのは、
紙を無駄にさせないためだと思っていたら、
ただ純正以外のインクを使わせないため
だけだったなんて、めちゃ幻滅したわ。

要するに、インクだけなら簡単に安く手に
入ってしまうので、それを空のカードリッジに
注入して再利用されないように、実際の
インク残量ではなく、使用回数などで
制限を掛けている模様。

…ということで、詰め替えセットの購入決定。
それと同時に、今年の年賀状は、手書き決定w
#今更発注しても、今年のにはもう間に合わない。。。

以下、業務連絡w

> ピロシキ

っつーことなので、書けよ!年賀状w

ってことで、はい。
お休み、皆の衆w

2 件のコメント:

ピロシキ さんのコメント...

 あけおめ。
 ご安心を。大丈夫大丈夫、ちゃんと出したからさ。そもそも、親に年賀状を作らされているから、自分用のもついでに作っていたりするわけなので、忘れることはありませんよ。
 でも、なんだか今年はあんまり気分が乗らなくってねぇ。ま、例年は乗ってるのかと言われると疑問だけども。
 
 昨年、ちょうど良い具合に喪中になってさ、そこで一旦、年賀状を出すか出さないかリセットされないかなと期待して、微妙な人(元上司とか)には出さなかったんだけれどさ、来たね、やっぱり。
 うーむ。止めるタイミングが難しい。
 来ても無視すれば、来年は来ないかなとも思うけど、そんな乱暴なやり方は社会人としてどうかと思うし。

 相手の賀状を見ると、宛先から本文までがっつりPCで作成されていたりするから、こりゃ、ハードディスクが壊れ、バックアップも取っておらず、年賀状原本も捨てている、というような奇跡的な状況じゃないと、リセットは難しいんだろうなと、諦観してはいるんだけど。

KenTa さんのコメント...

> ピロシキ

 明けましておめでとう。
#既に 1/4 ですがw

 年賀状、確かに受け取りますたw

 ってことで、今年もヨロシク!