2010年12月4日土曜日

ステイヤーズステークス & 鳴尾記念

ども。たです。

あ、そうそう、競馬あった、、、
ってんで、さっき急遽予想しときましたw

本日は、3,600m の長丁場レース
ステイヤーズ S と、競馬的には王道な
中距離レース、鳴尾記念。

3,000m を超える重賞レースなんて、
3 歳限定の菊花賞、春の天皇賞、
ステイヤーズ S、そしてダイヤモンド S
くらいしかないので、めちゃ貴重なのです。

しかも、菊花賞や天皇賞春なんてのは、
毎度のようにスローで流れて、最後の
終い勝負になるのが恒例化しつつあるので、
メジロマックイーンやライスシャワーのような
真性ステイヤーってのは、最近じゃ
とんと見られない。

まぁ、ライスシャワーなんてのは、長距離で
結果を出すたびに評価が下がっていったくらいだから、
時代がステイヤーを求めていないといえば
それまでなのだが、そういう馬達が好きだった
人間からしてみると、寂しいことこの上ない。

ライスシャワーもそうだったが、最近の
ステイヤーの評価ってのは、絶対的なスピードが
足りないためにクラシックディスタンス以下では
勝負にならない馬って感じ。

だから、スピード至上主義の日本競馬界に
あっては、ステイヤー血統ってのは、
敬遠されがちなのです。

まぁ、その分、中距離レースやマイル戦
なんかは、格段に面白くなりましたけどね。
#世界で戦える馬ってのも、たいていは
#この距離を得意とする馬だし。。。

あ、前置きが長くなりましたw

んじゃ、さっさと予想書いて今日は終わります。
#明日のレース分析もあるし。

【ステイヤーズ S】
◎ 本命:ジャミール
○ 対抗:トウカイメロディ
▲ 単穴:フォゲッタブル
× 大穴:エアジパング

【鳴尾記念】
◎ 本命:リルダヴァル
○ 対抗:アドマイヤメジャー
▲ 単穴:ルーラーシップ
× 大穴:アクシオン


ステイヤーズ S は、中距離でも善戦できる
スピードと、血統に裏打ちされたスタミナを持つ
ジャミールが本命。

対抗は、その斤量を好感視してトウカイメロディ。
このメンツで、この距離なら勝ち負けでしょう。
さすがに。

フォゲッタブルは、トウカイメロディより 3.0kg も
斤量を背負いながら、3,600m も走るのは
辛かろう、、、という判断からその次とした。

で、鳴尾記念は、阪神開幕週ということもあり、
基本前目で競馬をする馬を重視。

対抗以下を選出しているのは、そういう理由。
本命・リルダヴァルは、やはりこの中では
1 枚実力が上じゃないかなー、、、と。

ヒルノダムールじゃスピード面で若干物足りないし、
ルーラーシップもこのレース間隔が気になる。

そういう意味では、アグネスタキオン産駒の
2 頭が、ここでは一番妥当だと判断した。

明日は、ジャパンカップダート (GI)。
ジャパンカップって割には、外国調教馬がいませんw

なんか、単なる地方交流レースみたいな感じwww

注目は、ヴァーミリアンとキングスエンブレムの
兄弟対決だよん。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: