2010年1月9日土曜日

Note

ども。たです。

明日っつーか、既に今日ですが、
朝 4 時起きでスキー in 長野。

いいかげん寝ないとヤバいよねw
ってんで、すぐに本題。

だいぶ前にフリーハンドで書く絵なり図形に
理系人間は結構命を掛けているという話についてw

本日業務の都合で簡単な RC 回路の回路解析を
する必要に迫られて作成したメモがあったんですが、
まぁ、それくらいならたいした回路でもないし
公開できるかなー、、、って。

ま、とりあえず現物を (↓)














































まぁ、回路図は比較的シンプルなんですが、
式はすんごいことになっとります ^^;

マジ途中幾度となく心折れそうになりながら、
約半日をようして回路方程式を解くことに成功。

で、この結果を Excel に落としこんで
俺 Simulator とするわけです。

ちなみに、最初出した計算結果は微妙に
間違えていて、俺 Simulator の結果を見ながら
結果の図が定性的におかしいと思ったら、
式に戻って間違いを探し、修正後再び図の概形を
確認、、、という手順を踏みつつ Simulator の
ブラッシュアップを図り、、、という感じで完成までに
丸 1 日をようしました。

ちなみに、使っているのは基本オームの法則だけで、
容量 (C) は、1/sC となるインピーダンスとして見て、
抵抗的な扱いをしています。
#さすがに微分方程式を解く気にはなれんかったw

で、最終的には、連立方程式が出てくるんで、
それを解いて完了!という感じ。

ま、回路設計の仕事ってのは、こんなことを
毎日毎日 365 日繰り返しているわけです。
#実際は、ほとんど既成の Simulator を使うし、
#通常はこれにトランジスタとかのアクティブ素子
#も入ってくるんだけど。。。

まー、そーいう感じで、今日はもう寝るのですw
#あと 1 時間くらいしか寝れない。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: