2010年1月22日金曜日

出し惜しみw

ども。たです。

よし。今日はもうすでにお風呂にも入れとるので、
絶対に布団で寝れますw

まー、流れから行くと今日は、ピラタス蓼科の画像でも、、、
と思っとったわけですが、そんなことしていると、
寝る時間がなくなるんで、出し惜しみますw

一応 1 枚は紹介しますが、ゲレンデの画像ではなく、
白樺湖のイルミネーションで。

(↓) コレ















ちなみに、雪化粧の中に白い玉が浮かんでいるんで、
雪でも降っているように見えるかもしれませんが、
実際は降っておりません。
#車にも積もってないでしょ。

フラッシュなしで撮映するとあまりにもブレるんで、
フラッシュをたいてみたところ変なものが
映りこみましたw

ま、何度やっても再現するんで、霊的なものでは
ありません。絶対。

ただ可視光以外も捉えてしまっているだけです。
リモコンの赤外線みたく。

そんな感じでもう寝まつ (`・ω・´)

へへっ。明日を乗り切れば、お休みだじぇw

そんなこんなで。
では。

2 件のコメント:

ピロシキ さんのコメント...

 ピロシキです。

 スキーができて羨ましい限りです。(「スキーができて」というのは、「滑りに行けて」ということではなく、「滑れて」ということですが。)

 今年は、中途半端な喪中で賀状を出しませんでした。うるさ方には「喪中につき・・・」を出したけど、ほかは面倒くさかったので、来たら寒中見舞いでも出してお茶を濁そうと思っていた次第です。(まだ、出してないけれど。)

 この写真の白い玉なんですけど、これってデジカメの特性なんですかね。あまりフィルム写真では見たことがないんだけど。コンパクトデジカメの小さいレンズのせいなのかな?デジカメ一眼でも起きる現象でしょうか?
 
 夜や暗い場所でフラッシュ撮影するとこんな現象がよく起きました。ホコリに光が乱反射するんだろうと勝手に理解していましたが。
 
 仕事で写真を使っていた頃は、ほぼ全てが白玉写真で愕然とした、なんてことがありました。一眼でこの現象が出ないなら買おうかとまで思いつめたことがあります(結局、一眼なら大丈夫と言う確証が得られず、断念したんだけど。)。
 今はそんな職場ではないから別に良いんだけど気になります。(ググれよ、と言われればそれまでだけど。)

KenTa さんのコメント...

> ピロシキ

 はい。どーも。

 喪中でもないのに、未だなんもしとりませんw
 自分に友達が少ない理由を今更ながらに実感しとりますwww

 さて、コンデジに映り込む霊的なものの正体ですが、ご推察の通り「埃」や「水滴」といった類のものだろうという意見が大多数のようです。

 個人的には、だったらコンデジフィルムカメラでも写っても良い気がするのですが、そこは、フラッシュをたいてから撮映までの時間などいろいろとあるのでしょう。

 ちなみに、そういうことなので、コンデジだけでなく一眼レフでもデジカメである以上観測される現象なはずです。

 まぁ、ちょっと考えれば分かる話なんだけど、デジカメの中のイメージャにしてもフィルムカメラの露光部分にしたって、人間の目ではない以上可視光以外だって捉えるし、人の目には一瞬の出来事でも捉えることができるわけで、それを霊だとか騒ぐ人ってのは、本当に想像力のない人なんだと思う。

 ちなみに、同じような話に UFO があります。UFO はマジでありますよ。UFO = Unidentified Flying Object だからね。
 飛行機だって、人工衛星だって、なんだったら惑星も知識のない人から見りゃ UFO なわけだw

 自分は、霊も UFO も今の段階では信じていない。これはこれで想像力がないことなのかもしれないけど、少なくともなんでもそういうことのせいにして考えることを止めてしまう人種よりは幾分マシだと思っている。
 ま、韮澤さんとかむしろこっち側の人間なんじゃないか?って思う時あるもんね。あまりに論理に筋が通ってなさ過ぎてさw

 科学も霊とか UFO が「ない」ことを証明出来ていないという人がいるけれど、それはあまりにもアンフェアな話だ。だって、「ない」ことを証明するのは限りなく不可能だもの。
 例えば、「白いカラスは存在するか?」という命題に対して、肯定派は、1 匹でも白いカラスを連れてくれればそれで証明になるが、否定派は、世の中の全カラスを調べて、それでも白いカラスは居なかったということしかできないし、実際それは不可能だ。

 おっと、すごい勢いで話がそれたw
 ちなみに、デジカメで写るあの白い玉は、孫悟空が元気を集めているせいだって人もいたなw
 どうせなら幽霊とかのせいにするのではなく、こういうユーモアを持ちたいもんだ。

ではでは。