2010年1月14日木曜日

Betelgeuse

ども。たです。

スキー旅行から帰宅して以来腰痛に悩まされとります orz
ジャンプに失敗してしたたかに腰を打ち付けたのが
かなり効いているんでしょう。
#2 日間で合計 5 回は逝ったからなぁ。。。

マジちょっとしたぎっくり腰ですw
仰向けに寝れない OTL

ま、んなことはさておき本日の本題。

本日 web ニュースで見たんですが、
どうやらオリオン座のベテルギウスが
そろそろ超新星爆発を起こすのでは?
という話。

まぁ、詳しくは知らないっすが、ベテルギウスは
だいたい 1000 万歳で、太陽系にあったとしたら
火星軌道を越え、木星にまで届きそうなほど
大きな星としては、妥当な寿命とのこと。

で、最近この星が目視でも分かるくらい膨張
してきているという話で、かなり不安定な様子が
観測されている模様。

もし超新星爆発を起こしたとすれば、だいたい
-12 等星程度の明るさが想定され、これは、
満月程度の明るさらしく、昼間でも見えるレベルとか。

これが本当ならば、かなりまれな天体ショーを
目撃できることになるが、今現在で分かっていることは、
ベテルギウス自体がもう寿命で、確かに不安定期に
入っているということだけであり、明日爆発しても
おかしくないし、あと 100 万年単位でこのまま生き続ける
かもしれないという話。

ま、よーするに、東南海地震みたいな話だよね。
近い将来に絶対起こる出来事だけど、明日起こっても
おかしくないし、10 年後かもしれないっていう。

ちなみに、ベテルギウス自体は地球からの距離が
640 光年という話なので、実際は、もう爆発している
かもしれんと考えると、なんか面白い。
なんてったって、今みているベテルギウスの光は、
ベテルギウス自体が 640 年前、日本で言えば、
室町時代あたりに放った光だということなのだから。

ただ、こいつが消えちゃうと、オリオン座は
片方の肩が消えちゃって寂しくなるし、
冬の大三角もなくなっちゃうんだよね。
う~ん。。。見たいような、なんか見たくないような、
そんな微妙な感じになるなw

ま、近々そういう天体ショーがあるかもしれんよ、
という話でした。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: