2010年1月1日金曜日

かぐらの奇跡w

ども。たです。

いやー、明けましたね。
ま、明けたところで基本的にテレビ番組の雰囲気
以外は何も変わらないっていうw

特に今年は、恒例の年末年始帰省もなかったため、
変わらなさ感満開。
ただ、その分スキーにも行けてるし、まぁ良いか。

っつーわけで、昨年年末に行ったスキーの話っす。

行ったのは、昨年の 3 月にも行ったかぐらスキー場で、
天気予報的に相当な吹雪が予測されたのだが、
着いた時の現地の天気は見事な晴れ。
なんだったら、猛吹雪で、そうでなくても曇りくらいの
つもりでいたので、誰一人日焼け止めを持ってきて
いなかったのだが、天気が良いわりに、雪質も良く
絶好のスキー日和だし、まぁ良いか、、、ってことに。

とりあえずは、さらに良い雪質を求めて山頂方向へ。
かぐらは、多分天候的な問題で 2 月後半まで
山頂近辺のコースは解禁されないので、可能な限り
上に行き、しばらくはそこで非圧雪コースを選びながら
滑ることに。

ちなみに、前回は天気が悪く全然風景的なものは
楽しめなかったのだが、今回はばっちりと田代湖を確認。
あまり他に写すべき風景が見当たらなかった
あまりにキレイだったので、一応撮映。

(↓) コレ















ちなみに、別アングルからもw















#あんま変わってねぇかwww

で、1h ほどしたところで、そろそろ違うエリアへ
行こうとなり、田代湖エリアへ Go。

ちょっとずつ雪が降り始めていたのと、12 時台
はさすがにレストランが混むだろう、、、と、
11 時に早めの昼食をとることに。

行ったのは、レストランアリエスカの 1 階、
カレーハウス白樺。というのも、スキー場には
めずらしく、カレーがバイキングで食べ放題。
しかも値段的に 1300 円とリーズナブル
ということでここを選択。
リフト券セットで 1000 円分の食事券を
有していたので、たかが 300 円を追加するだけで
お腹いっぱいご飯を食べれて全員大満足。

で、食った、食った、、、と外に出てみてびっくり。
40 ~ 50 分前に置いた板が雪で埋まっとりますw
#なんと、外は猛吹雪w

気温の関係か雪質は本州に珍しくパウダースノー。
また、レストラン出口のすぐ横にフード付きリフト
があったので、しばらくはそこでパウダースノーを堪能。
相当な吹雪を覚悟していたので、内部はかなり
着込んでいたこともあり、体は寒くないのだが、
顔は完全に露出されているためカチンコチンw
#数回滑っただけで、フリース生地のパーカーの
#フード部分が凍っとりましたw

最終的には、5m 先の視界も危ういくらいの超絶吹雪。
かぐらのコースは傾斜的にはたいしたことはないのだが、
さすがに前が見えないと怖かったw
#こぶに乗っちゃって突然落ちたりとか。。。

ちなみに、場所によってはひざまで埋まっちゃうくらい
新雪が積もってました。
あまりの吹雪き方にほとんど滑る人がいなくなっても
貪欲に滑る続ける我らスキー狂w

ちなみに、そんな中リフトに乗りながら撮った 1 枚 (↓)。















このヤバさ通じますかね?
2 コ先のリフトが既に霞んどりますw

ちなみに、滑るときにはさらに色つきのゴーグルを掛けるので、
視界的には 5m 程度しか確保できない感じになります。。。
しかも、ターン時に板を揃えようとすると、板が埋まりすぎてて
板が抜けず、、、でも、体的には板は揃っているものとして
対応しようとするので、バランスを崩すように何度か
板が外れるほどの大クラッシュw

パウダースノーだったので、痛みは全然感じないのだが、
マジ、スキーしてて久々に命の危険を感じましたw
#スキーを始めたばかりの頃は良く感じてましたがw

ちなみに、スキー後は、温泉に入って、そのまま帰路へ。
で、ご飯食べようと入った SA で、もう正月だってのに、
クリスマス用なイルミネーションw

せっかくなんで撮っておきましたw
(↓) コレ。















以上、年末スキーレポでしたw

明日も朝 4 時起きでスキーなんで、
もうそろそろ撤退しますw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: