2010年1月11日月曜日

無事帰宅。

ども。たです。

っつーことで、長野遠征から無事帰宅を果たしておりますw
今回は、昨年、一昨年と違い、既に 2 回ほど
滑っているだけあって、かなり充実したものに。

とりあえず、今日は疲れとるんで、概要だけにとどめますが、
コンデジで結構風景を撮ってきているんで、そのうち
紹介します。

ちなみに、今回は、初日に「エコーバレー」に行き、
2 日目は初めての「ピラタス蓼科」へ Go!
どちらも天気の割に気温が低く、雪質はパウダースノー、、、
とはいかないまでも結構サラサラで気持ちよく滑れた。

エコーバレーは別荘から近いことと、ポイントカード提示で
25% 還元なんて太っ腹さから行くことを決定。
#5 人で行けば、なんと 1 人分が無料!!!

また、ピラタス蓼科は、我らが隊長の見つけてきた
リフト 1 日券 + α なものがなんと半額で手に入るという
情報から、行くことに。
#これが事実だったから、一同ビックリw

それぞれスキー場としての寸評は以下の通り。

【エコーバレースキー場】
 ポイントカード提示でリフト券購入額の 25% もの
ポイントバックがとても魅力的
 また、ポイントカード提示で食事処でも 10% オフ
になるなど、スキー場として比較的リーズナブル
 山頂付近のコースには、スキーヤー、スノーボーダー
ともにうまい人ばかりなので、人が多くても比較的
ストレスなく滑れる (* あくまで私見ですw)
 ただ山頂付近は結構風が強く、体感温度が結構
低いので防寒対策だけはぬかりないように
 リフト券売り場近くのレストラン「やまびこ」が
結構おすすめ
#当然スキー場価格で、平地より高めだが、
#味は結構良かった

【ピラタス蓼科スキー場】
 ロープウェイ 1 つにリフトが 2 つしかないため
コース的に選択肢が少なく混んでいる時は
待ちが長くなりがち
 逆に考えれば、ロープウェイを使い続けることにより
リフト使用時特有の風による劇的な体力損失も
ないため、体温回復のための休憩などを
とることなく滑り続けることが可能
 標高が結構高いため、気温がかなり低く
ロープウェイ降り場付近の雪質はそこそこ
 コースの幅や傾斜的に初心者向けな感じで
上級者的にはジャンプなど自分としての目標を
決めないと楽しめないかも
 また、同様の理由で初心者の間を縫いながら
滑るという若干のストレスが発生するw

まー、こんな感じ。
ちなみに、自分的には、初日のエコーバレーで、
隊長からカービングターンの仕方をレクチャしてもらい
今までスピードを殺すターンしかできなかったのだが、
スピードを殺すことなくターンすることが可能にw

また、カービングターン習得の後は、板 1 枚を
隊長に没収され、片足スキーで初心者時代の
苦労を再体験。
#マジこけまくりで全然滑れなかった orz

で、2 日目のピタラス蓼科では、ジャンプ出来そうな
傾斜を見つけては突っ込んで行き 2 ~ 3 回ほど
どこかの骨が逝ったんじゃねぇか?的な大クラッシュw

今も筋肉痛的な痛みより、打ち身的な痛みや、
ムチウチ的な感じに苦しめられとりますwww

まー、そんなとこかな。
次の予定は特にないけど、確実なのは、
3 月にかぐらの頂上コースを滑りに行くってことくらい。

会社の同僚達とも行きたいねー、という話を
したことがあるんで、行けたら良いな (・∀・)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: