2011年2月21日月曜日

目からウロコの少子化対策。

ども。たです。

今日は、残業時間の調整も兼ねて定時帰宅。
そして、19 時からの日テレを鑑賞。

視聴の目的はハーバード大のサンデル先生
の講義を聞くことで、サンデル先生の話は
満足のいくものだったのだが、個人的には、
時間つぶし目的でスポット的に入った「少子化対策」
に目からウロコの中感動w

ちなみに、その対策とは、

『ある一定の年になっても結婚をしない子どもには、
 親が結婚相手を探す。』

というもの。

ま、要するにお見合い結婚ですなw

番組内で取ってたアンケートでも、
『お見合い結婚てw』というような意見が多かったが、
少子化の対策という意味では、かなり効果がある
と思われる。

というのも、日本だって、ついこの間までは、
結婚というのは、個人と個人というよりも家と家が
するものという考えの下、子どもが物心つく頃には
もう婚約者が決まっているなんてこともザラだった
はずで、その頃は確かに少子化問題なんて
微塵もなかったんだよなぁ、、、と。

ちなみに、日本において近親婚があまり
快く思われないのは、この結婚に対する考え方
が影響しているらしいです。

昔は、貧しい家庭が多かったため、親族間での
支え合いが重要だったというのに、近親婚じゃ
親族増えねぇぢゃねぇか~!ってことみたい ^^;

もちろん、身体的特徴に影響を与えうる劣性形質
の遺伝しやすさなども敬遠される理由のひとつでは
あるが、その辺のリスクに関しては、実は高齢出産の方が
若干高いという話。
#近親婚 0.6% に対して、高齢出産 1%
#って感じだったかな。。。

あ、ちなみに、自分は、日本は国土の割に
人口が多いと思っている人間なんで、
少子化対策なんてクソくらえという考えだったりします ^^;
#詳しくは、ココ

ただ、本気で少子化が問題だと思ってるんであれば、
これくらいの劇薬の投入を検討しても良いんじゃない?
って思っただけ。

ってことで、はい。
お休み、皆の衆w

0 件のコメント: