2011年2月13日日曜日

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

って web ニュースを発見 -> ココ
#リンクはいつまで生きてるかわかりません ^^;

とりあえず、エッセンスだけ抜き出すと、

1) コンビニでお金はおろすな
2) ポイントカードはお金の「もれ口」
3) 「給料日」は月に 2 回やってくる

だそうだ。

ちなみに、これだけだとイミフだと思うので、
簡単に説明すると、1) は、コンビニだと
簡単にお金がおろせちゃうので、
知らず知らずのうちに使い過ぎちゃうかららしい。

多少面倒でも、銀行などでおろすようにすれば、
簡単にお金をおろせないため、来週まで
このお金で暮らさなければいけない、、、という
ような状況になり易くなり、無駄遣いをしにくく
なるよ、って話。

で、2) は、ポイントカードには期限があったりするため、
期限内にポイントを使おうと、特に要らないものを
購入してしまったり、ポイント 2 倍付くから買っちゃえ!
というような無駄遣いの温床になり得るという話。

3) は、1) の発展的な話で、お金をおろすのは、
月 2 回までというように自分なりのルールを決めよう
という話。

さらに、その際におろす金額も決めておくと、
おサイフの中の残金を確認するだけで、
「あ、今月は使い過ぎてるな。。。」とか
気付けるようになるとも書かれてた。


ちなみに、自分は全く意識せずにこれらを
全て守ってたという奇跡 ^^;

それぞれこんな感じ (↓)

1) コンビニでお金をおろしたことは 1 度もありません orz
2) おサイフの中に入ってるポイントカードは、
  地元の CD ショップ、自宅近くの PC ショップ、
  ヨドバシカメラのポイントカードくらい。
  #しかも、地元の CD ショップは、先月撤退
  #しちゃったんで、今は、実質 2 枚
3) ぶっちゃけ、月 1 回もお金おろしてませんw
  #10 万もあれば半年位生きていく自信がありますw


そりゃ、会社の後輩から、

「もっと金使いなさいよ。
 マジ日本経済界のガンですよ。」

なんて言われるわなw
#言った本人はもう忘れてたけどwww

1,000 円のものだって、少し考えちゃうのに、
3,000 円のト○タ株は、躊躇なく買えちゃう
という軽い矛盾w
#売買単位は 100 株ですが、何か?www

ちなみに、自分の場合、easy come でも
easy go はしませんよ~w

「そんなに金貯めて何すんだ?」
と良く言われるが、逆に、なんでそんなに
お金を使うことがあるのか寧ろ疑問な今日この頃。

日本の借金は、俺が返したるっ!
#あ、もち嘘です。大嘘ですw

そんなこんなで。
では。

2 件のコメント:

Rara さんのコメント...

うぞーーん。
10万円で半年は、無理でしゅ(-_-;)

でも無駄遣いしないところは尊敬します。
見習わねばっ(・ω・)b

KenTa さんのコメント...

> Rara さん

 コメントありがとうございます。

 あ、あくまで必要経費を除いて、の話ですよ ^^;
 実家暮らしなもんで、家賃が必要ないのも大いに影響してますし、家に収めるお金も 10 万の中には勘定されてません。

 ただ、それを除いちゃえば、まー、ほとんどお金は使わないっすねw
 みんなにびっくりされますが、そもそも会社におサイフ持っていかないっすもんw
 #社内は全部 Edy で精算可能なのです。

 おサイフなんてなきゃないで意外と困らないモンですよw
 #専門家の指導の下行なっておりますので、良い子は決して真似をしないようにw

 では。