2009年8月31日月曜日

国民の審判下る。

ども。たです。

いやー、すごいね。
民主党、議席 300 を超える大躍進。
新聞の世論調査を見るにつけ、
「まさか、そんなに極端な結果にはなるまい。。。」
と思っていたのだが、さすが向こうさんもプロ。
数字はほぼぴったり。

面白いのは、与党大御所の苦戦っぷり。
小泉チルドレンなどという全く実績なしの輩ならまだしも、
そうでない当選複数回を数える人まで問答無用に
一人区で敗北を喫している。

『単なる酔っ払い』こと中川昭一を落とすなんて道民もやるじゃんかw
イエスマン・武部、好色爺・山崎拓、元農水大臣ってか絆創膏・赤城、
Mr. へたれ・中川秀直などなど、続々と一人区での敗退が決定し、
さらに、歴代総理経験者としても、森喜郎、福田康夫
などが辛勝といった感じ。

選挙に強いあの党でも、元国土交通省の大臣さん
のみならず、党首さんまで落選が決定。
比例で重複立候補もしていないため、
一人区での負けがすなわち一般人への転落を意味する模様。
マジ無党派層の浮動票万歳w
#党首なのに落ちるって、土井たか子、扇千景以来の奇跡かwww

太郎ちゃん自体は、強固な地盤のおかげか、
しれっと受かっているのが、いかにも皮肉的で面白いw

ちょっと民主の勝ち方が、4 年前の郵政選挙並みなのが
気にはなるが、絶対安定多数 (269 名以上) ではあっても、
圧倒的多数 (320 名以上) ではないため、かつての
自民のような暴走はあるまい。

ま、もともと参院でも単独では過半数を持っていないし、
そういう意味でも良い具合に民主暴走の抑止力に
なるのではなかろうか。

国民新党とかは、郵政民営化見直しとかのたまっているので、
なるべくなら、あまり真剣に取り合ってもらいたくはないが、
そういうわけにもいかんだろう。
社民は憲法 9 条にさえ触れなければ、そう大声でわめくことも
なさそうな感じがするから、どうでも良いけれどw

さて、新人与党は、政権交代の第一歩として
どんな手を打ってくるだろうか?
次の楽しみはそこだな。
#閣僚人事は?とか。

あ、野党になった自民党はどんな手段で与党と戦うのかな?
なんだかんだで、国会ボイコットとか、審議拒否とか
しかないと思うのだけど、与党時代にあれだけ同じネタで
野党を批判していおいて、同じ手が使えるか???
#恥ずかし気もなく、ふつーに使ってきたら、
#ある意味評価しちゃうな、きっとw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: