2009年8月2日日曜日

一歩ずつ。

ども。たです。

PC 問題も一歩ずつ真相へと迫り中。
つか、本日諦めて、メーカに入院でもさせるかな?
とか思った矢先に、なぜか立ち上がろうとする
我が家の PCw
#どんだけ現金なんだよ!w

そういうわけで、「なんだか行けそうな気がするぅ~」
とか言いつつ、今一度 PC をひんむく。

結果だけ先に述べておくと、一応 PC も OS も立ち上がり、
普通にメール確認、ネットなどできることを確認。
ただ、立ち上げ方が恐ろしくマニアックなのと、
どうやら、どこかがショートしているらしく、AC アダプタからは、
異常電流を感知するようで、電源ボタンを押した瞬間に
プツっと切れる。
電池駆動なら立ち上がるようになったものの、
異常電流経路は解明できていないので、
電池駆動で 30 分程度の動作、、、という感じ。

しかも、キーボードも "a" が押せず、かなり支障をきたして
しまうような状態。
ま、これに関しては、今のやつを完全に外しちゃって、
外付けオンリーにするという手もあるので、
そう気にしてはいない。
#秋葉原で、ジャンクの同じタイプを探して
#キーボードだけ付け替えても良いし。。。

まー、今までの『ただ立ち上がらない』という状態に比べれば、
キーボードと電源系に問題ありと分かっただけでも大きな前進。
つーか、異常電流すら、実は壊れたキーボード経由
なんじゃねぇの?とか思っていたりも。

ま、ただ、キーボード外してても AC アダプタ突っ込むと
落ちるからな。こっちはこっちできっと真性なのだろう。

つい最近、基板を削ったり、基板の配線を切ったりする
技も覚えたからな。そうでなくても、IC 以外の素子の
故障なら何とかできる自負はある。

問題は、その原因とやらを突き止めることができるか。
その 1 点のみっ!

もうちょい粘ってみまつ (`・ω・´)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: