2009年8月26日水曜日

日曜日の話 ~ DS 修理で四苦八苦~

ども。たです。

というわけで、タイトルの通り、日曜日の話。
前にもちょこっと書きましたが、もう下ディスプレイが
いかれてて、大地震が起こっているかのごとく
揺れ揺れな我が DS。

ま、それでもなんとかだましだましゲームをやって
おったわけですが、もう我慢ならんと土曜日に
バンド練で秋葉原に行ったついでに、
前に見つけていた DS の部品ショップにて、
下ディスプレイを 2k 円で購入。

で、土曜は、その揺れ揺れのままのディスプレイで
初のマルチプレイを体験。つか、色のおかしい
揺れ揺れディスプレイじゃ、誰が誰かわからんので、
常に、
「俺、今誰について行ってんの?」
と叫んでおりましたw

当然、家についてすぐにディスプレイ交換を
してみたくなるのが人情ってもん。
とりあえず、すでに充電が尽きていたので、
分解中にもチェックできるようにまずは、充電。

10 分程度で、もう十分だろうと、
充電器から取り外し、ものの 5 分で下っ側は丸裸。

下ディスプレイは、タッチパネルと両面テープで
くっついているので、それを豪快にはがし
新しいディスプレイとくっつける。

とりあえずはその状態で下ディスプレイの映りチェック。
いつもは筺体で固定されている電池を、手で無理やり
端子と密着させ、電源オン。

おぉ Σ( ̄□ ̄;)!!
めちゃ綺麗に映っとる!
しかし、なぜかタッチパネルが反応しない。
よくよく見てみると、タッチパネルのフレキケーブルが
外れていたので、それもそのはず。
意図的に外したわけではないので、どうとまっていたのか
分からないわけだが、まぁ、そこはとりあえず、
常識的な範囲で、こうしかないだろうという形に装着し、
再びスイッチオン。

うん、今度はちゃんとタッチパネルも認識できてる、、、
と思ったのも束の間、手で固定していた電池が
ズレてしまい、電源がストンと落ちる。
ま、この程度なら割とよくあることだし、
なんだったらもっと際どいことをやってきているので、
気にも留めていなかったのだが、実はこれが
ある意味で最後の一撃だったみたい orz

しっかりと、組み上げ電池駆動でスイッチオン。




……


……… Σ( ̄□ ̄;)

アレ? ウゴカナインデスケド。。。


電源ランプもつかなければ、動く気配もない。
試しに AC アダプタ駆動も試してみたが、
つないだ瞬間充電ランプがともるだけで、
すぐにプツっと切れる。

『あぁ、これはやっちまったな。。。』
と大凹み。
とりあえずは、タッチパネルのフレキケーブルが
上手くつながってなくてどこかショートしてたりは
せんだろうか?と、その部分をつなぎ直したり、
外したまま電源を入れたりしてみたが、
まったく動く気配なし。

とりあえずこの段階で、外も明けかけていたので、
その日は諦めて寝ることに。
朝になって、多少は落ち着いてないもんだろうか、
と再び試してみるも相変わらずの我が DS。

そのまま 2 ~ 3 h 格闘してみるも、結局収穫なしで
ついに諦めることに。

『あぁ、ともに人災とは言え、Dynabook に続き
 DS もかよ。今月はやけに金が出て行くな。。。』
とかなり凹みモード。

で、ここで目先を変えて、朝に修理されてメーカから
帰ってきた Dynabook で同じ症状がないか調べてみることに。

「NINTENDO DS 電源 立ち上がらない」などで
検索してみたところ、いくつかの記事がヒット。
そこで、電池駆動ではうんともすんとも言わず、
アダプタ経由だと一瞬 LED が光ってすぐ切れる
という自分と良く似た症状を発見。

その人が言うには、基板上のヒューズ切れが
疑われるとのこと。
NINTENDO DS には、2 つのヒューズが搭載されており、
AC アダプタからの異常電流で切れるものと、
電池からのそれで切れるものがある模様。

今回の事例を考えるに、電池側のヒューズ切れが怪しく
感じられ、いつもならそこまではしないのだが、
どうせ使えないのなら、、、と思い、ヒューズを
ハンダでショートしてみることに。
本来なら、テスタで導通チェックをした上で
当たりをつけるべきなのだが、さすがに個人で
テスタなんて持っちゃいないので、そこはもう、
ある意味完全に自己責任で実施。
#つか、ここまでくるとどう考えてもマイテスタ必要だよ。
#マジで今度秋葉に行ったときに買っちゃいそう。。。

マイハンダゴテが相当イモなので、となりの素子まで
影響を与えちゃったりなど、そこそこ苦労したが、
なんとか電池側ヒューズのショートに成功。
これでダメなら、AC アダプタ側もやるつもりでいたが、
その状態で電池駆動で試してみたところ、
なんといつものごとく立ち上がった!

ということで、紆余曲折あり、新品ディスプレイを
搭載した我が DS は、死の淵から蘇ったのであった。

ちなみに、今回、タッチパネルを散々いじくっていた最中に
タッチパネル側のフレキコネクタをやってしまい、
実を言うと、我が DS はタッチパネルが使い物に
ならなくなってしまっている orz

まー、しかしそこは、自分のやるゲームが、
ドラクエや、アカギやデビルサバイバーのように
タッチパネルなしでも十分遊べるものだということを
考えれば、そう悲観すべき項目でもないか、、、と
高をくくっていたりもする。

ちなみに、今回の収穫は、DS の下ディスプレイ改善という
実益にとどまらない。電源ヒューズ切れの修復という
今まで踏み込んだことのない領域に踏み込めた。
約ひと月前に、自然死なされたかに見えた
我らが VAIO ちゃんも、今回の DS とほぼ同じ症状。
ということは、もしかして、、、
ということで、そちらの復旧にも光が差してきた。

これで PC まで電源系の故障を直せるように
なったとくれば、いよいよ秋葉で大量に売っている
ジャンク PC に手を出せるようになるわけだw
#ついこないだまで、こんなん誰が直せんだ?
#とか思っとりましたがwww

う~ん、自分はいったいどこを目指しているのやら。。。
ちなみに、修復の様子は My Cyber-shot にて
画像にしていたりもするのだが、我が Dynabook ちゃんが
メモリースティックを認識してくれないので、
現行の環境下では掲載が不可であることをご了承願いたい。

まー、そんな感じで今日も元気w

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: