2009年8月16日日曜日

アカギ DS・浦部編攻略

ども。たです。

タイトル通り、本日は、アカギ DS の「浦部編」攻略と行きます。

ちなみに、「浦部編」は南 1 局から始まり、4 局までなので、
実際に闘牌を行うのは、5 回くらいしかありません。
そのためか、イベントコンプに対して、精神的な負荷は
そう大きくないですが、やはり「魔法のハダカ単騎」という
原作と完全に捨て牌を一致というものがあるため、
難易度はそこそこ高めです。
#ま、逆に言えば、原作に完全な答えがあるってことなんだけど。。。

ただ、それを加味しても、市川編よりは全然マシ。
アカギと市川がどんなに律儀に手を進めて行っても、
天然の上家と下家が勝手に振り込んできたり、
ツモったり、点棒のやり取りをしやがるんでw

というわけで、早速。

『南 1 局』
【方針】
手なりで進め、テンパイと同時にリーチ。

【捨て牌】
西 -> 東 -> 2 ピン -> 9 ピン -> 南 -> 南 (リーチ)

これで、ギャラリーにはない簡単なイベントが見れます。
この後、浦部があがれば、さらにイベントあり。
ただ、コレも別にギャラリーに載るわけではないので、
ドラ表示牌が 4 ピンだったりした場合は、天然の
上家、下家の差し込みに意気揚揚「ロン」のコールを
してしまっても、構いません。

ちなみに、この捨て牌は、原作に準拠しているわけでなく
普通に自分の手作り上のクセですw


『南 2 局』
【方針】
ここも基本的には手なりで進める。最終的に 1 局目と同じく
カンチャン待ちで、流局になれば OK。
その後、わざと手を晒さずに、チョンボ罰符として 8000 点を払う。

【捨て牌】
北 -> 9 ピン -> 8 ピン -> 7 萬 -> 南 -> 2 ソウ -> 1 ソウ
-> 2 ピン (リーチ)

これも、捨て牌は特に原作を意識したものにはなっていません。
普通に自分の手作りのクセが出てるだけですw


『南 2 局・やり直し』
【方針】
ここでギャラリーイベント「四暗刻オープンリーチ」が発生。
ツモが恐ろしく神がかっているので、手なりで OK。
勝手に四暗刻単騎待ちの W 役満テンパイになりますw

【捨て牌】
1 ピン -> 9 ピン -> 1 ソウ -> 3 ソウ -> 7 ピン -> 白
-> 北 -> 5 ソウ (リーチ)

ゴミ手とは言わないまでも、あの微妙な配牌から
わずか 8 巡での役満テンパイ、マヂありえねぇw
5 ソウリーチ以降は、勝手にイベントが進み、
いつの間にか浦部に振り込んだことになります Σ( ̄□ ̄;)

あ、この捨て牌はちゃんと原作に準拠ですw


『南 3 局』
【方針】
ギャラリーイベント「リーチ偶機待ち」が発生。
基本手なりで進め、4 枚目の 4 ソウを引き次第、暗カン。
リンシャンツモが北なので、それを手に加え、6 ソウが
暗刻ったところで 7 ソウ切り。北単騎待ちでのリーチ。

【捨て牌】
ノートなし orz
頑張れ!君ならできるはずw


『南 4 局』
【方針】
ギャラリーイベント「魔法のハダカ単騎」が発生。
捨て牌を原作と一致させる。
つか、どう考えても調べなきゃ無理っ!

【捨て牌】
1 ソウ -> 1 萬 -> 9 ピン -> 東 -> 1 ピン -> (7 ソウツモ後、暗カン)
打 4 ピン -> 中 -> (2-4 萬、チー) 打 6 萬 -> 8 ピン -> 中 ->
5 ソウ -> 3 ピン -> 南 -> 3 萬 -> 白 -> 1 萬 -> 1 ピン ->
(7 ピン、ポン) 打 9 ピン -> (浦部から北ポン) 打 3 萬

最終的に残るのは 2 ピン。後は、浦部が引き寄せられるように
ロン牌を切り、親満直撃でアカギの大勝利って感じ。

結構渋いネタだけれども、アカギの攻略ページってのも
少ないみたいだし、こういうのも良いかなー、、、ってw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: