2009年11月22日日曜日

T 芝のネ申対応?

ども。たです。

いやー、メイン PC の Dynabook がないのを
良いことにサボりマクリマクリスティ状態でしたw

書こうかな?的なことはいくつかあったり
なかったりなんですけどねー。。。

ま、そんな感じなんですが、今日は
Dynabook ちゃんの修理状況について
あっさりと書いて、もう寝ます。

とりあえず、先週の水曜 (11 日) に回収され、
その週の土曜 (14 日) の電話には出れなかったんですが、
月、火と何の音沙汰もなく、水曜 (18 日) に再び着信アリ。

そこで、症状が再現したことと、いろいろとチェックしてみたが、
特に悪いところが見つからなかったということを知らされる。

ただ、向こうとしても症状は再現しているので、
何かあるだろう、、、と探ってみたところ、
HDD 自体にはエラーらしいエラーはないものの、
LOG を解析してみると書き込みや読み込みの
エラーが頻発していたというあたりから、原因の
ひとつはコレだろうという話で、まずは
HDD の交換を打診される。

で、もう 1 点念のためもう 1 度メイン基板を
交換したいという話で、まー、こちらは快諾。
ただ、HDD の交換だけは結構微妙なところで、
そろそろ危なそうな時期ではあるのだが、
こちらでも向こうでも不良クラスタの存在は
確認されおらず、あと 1 年は頑張れそうなだけに、
そう簡単に交換には応じられんなー、、、と
思いつつも、HDD は前回の交換部品ではないので、
まずは交換の際に生じる費用について質問。

そこで返ってきた回答が、

「えぇ、まだ 3 ヶ月という修理の保障期間なので、
 無料にてやらせていただきます。」

エッ?イマ ナント オッシャイマシタカ???
まじか。。。まさかそう来るとは。
値段を理由に、書き込みや読み込みのエラーなんて
普通に出るべや、、、という方向でゴネる気満々
やったのに。

突然退路を絶たれ、さてどうしよっかなー?と
考えている自分に、相手から救いの手が。

「もちろん、データの問題などもあると思いますので、
 いったん今までの HDD をつけた状態でお返しします。
 なので、その状態でバックアップを取ってもらってから、
 もう 1 度送っていただいて、それで新しい HDD
 と交換してお返しいたします。」

アァ。ナンテ ビミョウナ タイオウ OTL

120GB の HDD なんだぞ!120GB 以上の
外付け HDD 買わな、そんなんバックアップも
取れへんやんけ!っつーことで、とりあえず
頑張ってみることに。以下その記録w

・ 交換した HDD と一緒に、交換前のも返してもらえないか?
 → 壊れたものはこちらで再利用する。あげることはできない。
・ せめて元 HDD と新 HDD を一緒に渡して欲しい、
 古いものは、新しいのにデータを移し次第返す。
 → 自分の一存では決められない。こちらで検討して、
   後日、再度連絡する。

ということで、初日の交渉は終わり。
とりあえず、HDD のくだりだけで 15 分は粘りましたw
#修理オペレータという仕事も大変だ。。。

ただ、マジで HDD のデータ引越しって面倒なんすよ。
JPEG とか、MP3 程度のデータなら、ただドラッグして
ドロップするだけなんだけどさ。メールのデータとか
そういう類のアプリケーションデータになると、
とたんに隠しフォルダとかに格納されていたりするし、
大抵そういうデータには、使用中で外 HDD にバックアップ
を取ることができないものが存在する。

そういう感じで、完全に瓜二つな状況を作り出すには、
試行錯誤の必要があり、そういう意味でも、
移し元と移し先は同時に必要なのだ。
ま、その気持ちが伝わったのか、後日の連絡にて
同時に HDD を渡してもらえることに。
# 1 枚契約書を提出させられましたがw

ちなみに、そのときに期間が 1 週間だなんて
ぬかすもんだから、

「をいをい。1 週間じゃ実質土日の 2 日間しか
 ねぇぢゃん!」

と期間の延長を願い出たところ、こちらも
さらに後日の連絡で約ひと月という満額解答。
しかも、その後日連絡にて、

「昨日は伝え忘れてしまったのですが、、、」

という切り出しから、修理の修理が 2 度目という
こともあり、念のため CPU やメモリも交換したい
とのこと。

まさか、そこまでしてくれるとは思ってもいなかったので、
とりあえずひと呼吸おいた後、

「そこまでしてもらっちゃって良いんですかーw」

と満面の笑みwww

えっと、メイン基板の交換に、CPU、HDD、
さらにはメモリもだから、、、実を言うとほぼ
全とっかえ。

幸か不幸か、自らのコーヒートッピングが
原因にも関わらず、約 4 マソの出費で
消耗品的な部分がほぼ新品になって返ってくる
という結果に。

まー、さすがにこれで直るっしょ。
とりあえず、想像以上の対応に今は大満足!

そんな感じの 1 週間ですた (・ω・)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: