2009年11月24日火曜日

雑賀孫市とヤタガラス

ども。たです。

タイトルと本編は無関係ですw

ちなみに、雑賀孫市 (さいかまごいち) は、戦国時代
最強の傭兵軍団雑賀衆の頭的な存在で、本名は
鈴木くんという噂w

また、この鈴木くん、歴史書に初登場から百年という
月日を経ても『孫市』という名前が登場するあたりから
考えて、襲名性を取っていた模様。
とりあえず、歴史好きを公言する人であっても、
雑賀の鉄砲衆を知らない人間はモグリでしょう。

だって、おそらくあの織田信長をもっとも苦しめた
人物なんだから。
織田信長との初対決は、信長の本願寺攻略時で、
孫市は、宗教的な理由で本願寺側にて参戦。

信長は、本願寺の僧兵の抵抗というよりは、
この雑賀衆の攻略に実に 10 年の年月を費やした (ハズ)

また、この孫市は、信長が本能寺にて倒れた後、
秀吉に仕官し、かの関ヶ原でも西軍として戦っております。
さらに、石田光成が敗れた後も、伊達政宗の取り持ちで
徳川家康に仕えたという話。

ま、もともと貿易商という背景を持つ雑賀衆にあって、
なかなかのちゃっかりさんですw

あ、ゴール決めずに書き始めたから、タイトルとは
無関係と冒頭にはありますが、結局孫市のことしか
語ってないっすねw

さて、休みも今日で終わりで、明日から仕事らしいので、
死ぬ気で頑張って来まつ (・ω・)

そういや、12/6 のプロレスリング NOAH 観戦チケット
が当たりましたw
無駄にペアチケットっすwww

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: