2009年11月30日月曜日

お帰り PC

ども。たです。

本日、今週中ずっと仕事で受取れなかった PC を
配送業者さんより受け取る。

今でこそ、そこそこ目処がついてきたが、
立ち上げ直後は、あまりにまっさら過ぎて
軽く泣けた (T-T)

まー、それでもいつかはやらなきゃいけなかった
ことだと自分に言い聞かせ、再度ツール類の
ダウンロード、インストールを繰り返す。

一応、思いつく限りでツールをインストールし、
今現在、旧 HDD でインストールすべきツールの
確認と、バックアップデータの作成中。

一応、備忘録的にインストールした
ツール一覧を書いておくと、

・ AVG 9.0 (ウィルス対策ソフト)
・ Spybot 1.6.2 (スパイウェア対策ソフト)
・ Firefox 3.5 (web ブラウザ)
・ Thunderbird2 (e-Mail ブラウザ)
・ iTunes 9.0.2 (CD -> MP3 化に使用)
・ Real Player (rm や ram のファイル閲覧に使用)
・ Irfan View (画像ファイル閲覧に使用)
・ Deep Burner (MP3 -> wav にしてそのまま音楽 CD 作成)
・ C Cleaner (レジストリ清掃ソフト)
・ ID Manager (ID & PW 管理ツール)
・ +Lhaca (言わずと知れた圧縮 & 解凍ツール)
・ HDD Health (HDD の状態チェックツール)
・ Sakura Editor (memo 帳的な。。。)
・ すっきり!デフラグ (デフラグ & チェックディスク用に。)

とこんなモン。
で、これらの中で旧 PC からデータを引き継ぎたい
ツール類が、

・ Firefox
・ Thunderbird
・ iTunes
・ ID Manager

とこんなところ。
ちなみに、まだやってはいないが、
ID Manager は、ツールからバックアップが作れるので、
それをインポートすれば良いと思われ、iTunes は、
iTunes Music のフォルダをそのままコピってしまうだけで
良いと思われる。

となると問題は、Firefox と Thunderbird 。
で、いろいろとツール自体をいじくってみたものの、
バックアップという意味でのデータのエクスポート
というメニューが見つからず、最終的に
無知な自分にいつでも優しい google 様のお世話にw

そこで見つけたるは『MozBackup』なるツール。
これで、Firefox や Thunderbird の設定などいろいろな
バックアップを作成でき、そのファイルを新 PC にて
インポートすれば、データの引っ越しが完了する模様。

っつーことで、データの引っ越しにも一応の目処が
ついた感じ。

あー!にしても、マジ面倒だった!
#ま、まだ終わっちゃいないが。。。

とりあえず、そんな感じで現在も奮闘中。
最終的には、旧 HDD のデータは、完全削除の方向で
現在データ移行を進行中。
削除系のツールはそん時に探す予定なので、
良いのが見つかったら紹介します。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: