2011年6月29日水曜日

サマータイム、

は、節電に役立つどころか、逆に電力消費の
増大を招いたり、寝不足で作業効率が低下するなど、
あまり良いことはないという提言がされている模様。

ちなみに、個人的な感覚から考えても、これは真。

そもそも、節電に関しては、ピークカットが
重要なのに、全然ピークでない時間帯の
電力消費を分散させて一体何の意味があると
いうのか?

あ、ちなみに、サマータイム制導入で、
電力消費が増えるというのは、16 時台に
帰宅した人達が一斉に冷房を入れるためで、
14 時頃に天井を迎えた電力消費カーブ
が下がり切る前に第 2 波がくるもんで、
そこで電力供給量を超えちゃうとか、
そんなことも起こり得るらしい。

なんでそんなことを言い出すのかというと、
うちの会社でも 7 月から、サマータイムの
導入が決まってしまったため。

当初は、1 時間早い出社を推奨する、
というだけで、別にコアタイムが前倒し
されるとかではなく、強制力はなかった
という認識だったのだが、特別な理由なく、
不参加というのは許されないようで、
どうやら自分もガン無視とはいかぬ模様。

もうこうなりゃね、こんな馬鹿なことを言って
実行に移しちゃった人事を青ざめさせて
やりますよ。

ちょうどこの時期に産業医面談があるから、
サマータイム制のせいで、睡眠時間が
減って、日中辛いとかぼやいたり、
そもそも 1H 早く来たって、早く帰れる
わけじゃないんだから、単純に月 +20H
残業時間が増えるだけ、という現実を
見せつけてやりますっ!w

もう二度とこんな馬鹿なこと考えないように願ってw

それじゃ、そういうわけで、おやすみなさい。。。

I hope tomorrow will be a better day.

4 件のコメント:

ピロシキ さんのコメント...

 いやぁ、節電、大変ですね。
 
 「我が社」でも、節電ブームが真っ盛りです。
 
 しかぁも、「節電」プラス「残業時間減」が妙な具合に融合して、「節電のために基本毎日ノー残業なのれす」などとほざく始末…。

 誰が好きで残業なんかするかよボケが。
 
 確かに、夏場の消費電力のピークは、夕方という話も聞く。しかし、それは、みなが家庭に帰り、クーラーをつけるからだろう。
 家族もちの奴は帰ろうが帰るまいが使う電力量は変わらないかもしれんが、独身者は家に帰って、それぞれクーラーをつけるわけだから、ノー残業が本当に節電になるのかしらん、と思ったりする。

 大体、クーラーで言えば、本社はセントラル空調だから、昨年も時間外はきっちり空調切ってたじゃねぇかよ!
 クーラーも無い、網戸も無いから窓もオチオチ開けられない、扇風機も使えない、PC・サーバーから発する熱もプラスされてうだるような環境で、1リットルパック入りの麦茶をストローでチュウチュウ吸い、汗をダクダクかきながらデータ入力をしていた気がするのだが…。
 (「残業」などと言っても、どんなに遅くたって午後11時には帰路についていたわけだから、時間数としても月で100hなんて超えないし。大して疲れるはずもないのだが、劣悪な環境が体力をやたらと消耗させる。)

 そのデータ入力を、期間内にやるこたぁない、客なんか知るか!やれるときにやりゃ良いんだ、待たせとけ!と開き直って良いのであれば、賛成するけれど、そんな勇気も気概も無いくせに、実情を無視して「ノー残業」を唱えるだけで実現するんであれば、誰も苦労をしやしない。

 結局、ファッキン幹部の馬鹿さ加減が、以前から分かってはいたものの、見事に露呈されたこと以外に何の効果も無い。

 もちろん、「サー残しろよ」という脅しかもしれませんが、サービスなんて糞食らえです。
 金を稼ぐために働いてるのに、ただで働かないといけないという理屈が分からん。

 というような愚痴でした。
 
 感じるのは、ただただ徒労。

HK 5月に「はーちゃん」の娘が生まれたってさ。

KenTa さんのコメント...

> ピロシキ

 コメントどうも~。

 結局のところ、節電とか震災を理由にすれば、何でもまかり通ってしまうまさにモラルハザード状態。
 サマータイムで節電できるなんて思ってるやつは、すでに頭が沸いちゃってんだからまともな議論もできないだろうし、結局こっちが諦めるしかない。。。

 「節電のため」というからには、その節電効果は数字として示してもらえるのか、真剣に訊いてやろうかとも思ったが、沸いてるやつを相手にしてもこっちのストレスがたまるだけっぽいので、放置しているってのが現状。
 まぁ、大企業特有の安定性を得るためのコスト、負の側面だと思うしかないと、自分に言い聞かせることにするよ。

 それはそうと、今年の鮎まつりは誰が来んの?
 わかったら、教えてチョー・ヨンピルw

ピロシキ さんのコメント...

 鮎まつり?そういえばそんな祭もあったような…(遠い目)

 俺はそんなに祭フリークではないので詳しくは無いが、ググって見たら「8月6日(土曜日) 復興支援ライブ 16時30分~18時30分 厚木中央公園 出演 藤田恵美(ル・クプル)、奥華子 ほか 」だってさ。

 「ほか」が誰かは知らん。

KenTa さんのコメント...

> ピロシキ

 お、わざわざ調べてくれたのねw
 サンクス。
 #言外にある、「ググレカス!」的な雰囲気は、この際ムシしとくw

 目は口程に、、、とは言うものの、字面でもちゃんと伝わるもんだねぇw
 とりあえず、メンツを見るに、行く必要はなさそうだ。

 こんど DQMJ2pro の良いモンスターあげますw
 #もち、やってたら、、、の話。

 もしくは、50 ポイント。
 #有効期限 1 年。5,000 ポイント貯めると良いことあるかも?w

 んじゃ。