2011年3月10日木曜日

消費者金融の逆襲。

ども。たです。

相変わらずのネタ不足の中、
面白いニュース見つけました。

何でも武富士の管財人が国に対して、
過払い利息分にかかった法人税を
返せと訴えているらしい。

何でも 1,000 億規模だとか。

そりゃそうだ。
問題になったグレーゾーン金利だって、
国は暗黙のうちに認めていたもの。

しかも、その利益から税収だって得ていた。
過払い金を返却する必要があるのなら、
その利益に掛かっていた税金だって
還付されてしかるべきだろう。
もちろん、利子付きでね。
#過払い金にだって利子付けて返してんだからさ。

多分、ないとは思うが、これで武側が
勝とうものなら、大問題。
#そもそも勝算があるなら、
#とっくにやってたんだろうけど。。。

他の消費者金融だって、訴えを起こすに
違いなく、そうなった場合、1 兆円規模だとか。

ただでさえ公債特例法が通らずに
大変な中、こんな出費ができちゃったら
もう大変どころの騒ぎじゃないよねw

まぁ、なんとなく結果は見えているが、
とりあえずは行方を見守ろうと思います。

じゃ、そういうわけで、
お休み、皆の衆w

0 件のコメント: