2011年3月7日月曜日

本日 Arial 2 回目練習。

ども。たです。

ってことで、タイトル通り 2 回目バンド練習報告。

今回は、

・虹
・Missing
・Middle of Nowhere

が課題曲。

ちなみに、今回は自分が 20 分の大遅刻。。。
その上あんだけ聴き狂ったにも関わらず、
相変わらず「虹」の曲構成を覚えれてない
っていう orz
#確か、前回後輩の代わりに練習で歌ってた
#ときもそうだったんだよなぁ。。。

なんでだろ?
自分でも良く分からんのだが、虹だけは
(虹も?w) 覚えられないんだよねw

ボーカル始まりで、A メロ -> サビ、
間奏が入って、A メロ -> A メロ ->
サビ -> A メロ。
で、ギターの見せ場が入って、最後サビ。

っていう構成を覚えるのに、3、4 回
やり直ししますた。。。
これでもまだ入りきってない自信がある!
なんて胸を張るダメ人間をひとり残し、
こればっかりもやってらんないので、
「Missing」の練習に移る。

「Missing」は多少怪しいながらも、
1 発目からなんとか形にもなっており、
2、3 回練習したところで、次へ。

ちなみに、「Missing」に関して言うと、
歌いながら、

『あ、コレ、俺休むとこないんだ。。。』

と、今更ながらに気付いて途方にくれてましたw

で、最後に、我々的に新曲な、
「Middle of Nowhere」。

「虹」よりも構成はしっかり覚えているし、
『なんとかなるっしょ。』と楽観視してたら、
ギターソロ開けの入りをビシッと間違えましたw

その場でも言い訳しましたが、『そろそろかな?』
と思っていたら、ドラムのき先生より、Go サインが
出ちゃったんだからしょうがないw

ちなみに、その後数回、ギターソロ開けを、
メインギターのほ先生に教えてもらってました orz

5 回目くらいから演奏的にも安定してきて、
自分がいつも目印にしてたパートも入ってきたので、
それとドラムの合図できっちりと合流できるように。

この辺までやったところで、後 20 分程度の残り
時間だったので、前回の 3 曲を確認して
今回の練習は終了。

ちなみに、今回の 3 曲は、やる前まで自分の音域より
いくぶん高めかな?と思っていたのだけど、
やってみると意外や意外、なんとかなりそうな感じ。

そういうわけなんで、今日はあまり喉をやっていませんw

さて、次回は 3 週間後。
課題曲は、

・Marie
・The Autumn Song
・Funny Bunny (ELLEGARDEN Ver.)

って感じみたいです。

これで 9 曲。
着々と曲数が増えていってまつ (`・ω・´)

#あ、今回は 2 曲覚えなきゃいけないんだ ^^;
#頑張んなきゃ。。。

そんなこんなで。
では。

2 件のコメント:

ほり さんのコメント...

昨日はお疲れ!
昨日は音響が良かったね!
歌がよく聞こえて演奏中にみんなのテンションが上がっていくのを感じられたよ。
次回も広めの部屋を押さえるようにしよう。
Funny Bunny はレギュラーチューニングだと高くないか心配です。
確認よろしく!

KenTa さんのコメント...

> ほりさん

どうも。

まだ聴けてないですけど、とりあえずは、
レギュラーチューニングで頑張る方向で。

ダメそうなら、早めに全体に「ダメぽ。。。」
メール発射します ^^;