2011年3月18日金曜日

1 週間経ってみて。

ども。たです。

あの東日本大震災から 1 週間。

正直自分に関して言えば、地震自体の被害は
あまりなかったものの、それに付随する被害が
何気に大きいことに気付く。

もちろん、被災地の方々の苦労を考えれば、
たいしたもんではないのだが、計画停電という名の
「気まぐれ停電」や、それに伴う交通機能の麻痺など
都会人には厳しい現実だった。

うちの地区でも昨夜停電があったのだが、
約 3 時間、やることもなく、ひたすらポケット
ラジオを聞きつつ、DS をやり狂ってたw

ちなみに、停電してみて思ったことだが、
意外と家族の会話は増えるね。
やはり、いつもなら顔を見れば、大体
何を考えているかなど分かるものの、
顔が見えないもんで、簡単なことでも
口に出すようになるみたい ^^;

多分、いつもの 10 倍は話したんじゃないかな?w

ただ、この不公平感はいただけない。
東京 23 区中で計画停電が行われるのは、
「荒川区」と「足立区の一部」のみ。
#2ch では、「明日から東京は 22 区になります。」
#なんてスレッドが立ってたw

その他の区は、「計画停電」という名の気まぐれ停電の
範囲外なのである。

うちの会社は、第 5 グループにあたり、
今週の勤務的には、

・月曜日:自宅待機
・火曜日:午前業務
・水曜日:自宅待機
・木曜日:14:30 の停電までの業務
・金曜日:18:20 の停電までの業務

という感じで、こんなんじゃ仕事にならんというのが、
正直な感想。

そこで、うちの部長がついにプッツンしましたw

「計画停電外の地域、すなわち、
 東京にしばらく移動しましょう計画」

が本日発令。

来週早々から、先陣が旅立ち、来週中には
フロアの全員が移動することになるらしい。

1 日に 3 時間程度、自分の作業が停滞する
だけなら、大した被害でもないのだが、
自分たちの場合、2 ~ 3 日くらいかかるような
シミュレーションの実行がザラであるため、
毎日のようにサーバが落ちていては、
仕事にならないのである。

まぁ、不謹慎だと言われるかもしれないが、
個人的なスローガンとしては、
「東京にも平等に停電を!」
って感じ。

そもそも、電力問題が本当に深刻であるのなら、
NHK 以外の地上波の電波を停波してしまえ!という話。
もしくは、TV 局への電力供給停止とか。
どうせどこも同じような news しか扱ってないんだしさ。

しかしながら、マスコミの反発を恐れてか、
そういう発言をする者は政治家にはいない。
本当に国民のことを考えるのであれば、
そういう発言はあって然るべきだと思うのだが。。。


福島の原発問題などもあったが、
政府の対応を見てて感じるのは、
枝野官房長官は、めちゃくちゃ頑張ってる。
が、官はどうか?

停電地域から自分の住む地域を外したり
(多分に個人の先入観が含まれていますw)、
東電の社員には「逃げるな!最後までやれ。」
と言いつつ、自分は、原発から離れたところで
ぬくぬくと生活。
#そういえば、放射能が漏れていると聞いたとたん、
#2 回目の現地視察を中止したりもしてたwww

相変わらずちっせぇなこいつw

自ら先陣に立って戦った信長の爪の垢を
煎じて飲ませたいくらい。
自ら福島原発に乗り込んで陣頭指揮を取るくらいの
気概を見せてもらいたいもんだ。
#ま、ヘタレな官にはどだい無理な相談だろうがw

とりあえず、この 1 週間で感じたのはこれくらい。

なんだかんだで愚痴ばかり。
#自分のちっささも再確認w

I hope tomorrow will be a better day.
Good-bye.

0 件のコメント: