2011年1月13日木曜日

今日、、、

会社のお昼休みに会社周辺を散歩してたら、
学校帰りの小学生 (♀・何年生かは不明) に、

「こんにちはー。」

と挨拶された。

『おいおい、知らないおっさんに声かけちゃだめだよ!』
という老婆心と、
『やっぱり人間関係は挨拶からだよなー。』
という単純な喜びとが入り交じった微妙な表情で
「こんにちは。」
と返したが、、、



自分、意外とちびっこキラーなのかも ^^;


とか、思ってしまったw

ま、事の真意は測りかねるが、こんな子どもが
いるんだから、まだまだ日本も捨てたもんじゃない。

この子達に良い未来を残してあげないとな。。。
と、柄にもないことを考えた日でした。

ってことで、はい。
お休み、皆の衆w

2 件のコメント:

ピロシキ さんのコメント...

 た先生が青少年健全育成条例違反で逮捕されないことを望むばかりですが、ワタクシも朝、小学生(♀)からたまにあいさつされます。
 
 私の出勤時間と登校時間が重なるらしく、よくすれ違うのですが、あいさつはされたりされなかったりです。
 法則的には、集団でいる場合にはほとんどあいさつはしてこないです。
 小学生なりに、「学校で近所の人にはあいさつをしなさいと言われているけれど、自分だけが良い子になって率先してあいさつをしたら、登校班の連中はどのように思うであろうか?」というような葛藤があるのだろうと思うと、ほほえましい限りです。
 もちろん、私も人見知りタイプですので、あいさつをされない限り無視しておりますが。
 そんな微笑ましい小学生も、あと10年も経てば、どこの阿婆擦れかと思うような糞ったれ女子高生になるかも知れないのか、と思うと、胸が痛みます。

KenTa さんのコメント...

> ピロシキ

 大丈夫、大丈夫w
 さすがに小学生には興味ありません。
 #それ以下です。ストライクゾーンはw
 #詳しくは、1/4 のブログをご参照あれ。

 と、冗談はさておき。
 確かに、その子も一人だったなぁ。。。
 ちなみに、今の学校教育ってやつは、見知らぬ人にも挨拶をしろと教えるのかい?
 会社の昼休みの出来事だから、ほんとにほんとの初対面だったんだが。。。

 まぁ、良いじゃんか。
 物事は良い方に捉えようよw
 自分の場合、あんな経験初めてだったから、ピロシキは、俺以上の「ちびっこキラー」だってことで良いじゃあないかwww

 よっ!色男w