2011年7月7日木曜日

ストレステスト、、、

なんて、今更言い出されても、、、とは言うものの
それってそんなに変なこと?

みんな電力会社を信用できないんじゃないの?
なら、ちゃんとチェックした方が良いじゃない。

しかも、本来ならそういった電力会社とかを
チェックするはずの原子力保安院とかと
ズブズブの関係で、そいつらの発表なんて
信じれたもんじゃないんでしょ?

なら、ちゃんと基準を作ってちゃんと
チェックすべきじゃない。

それなのに、菅が言い出したってだけで、
批判すりゃ良いと思っているマスコミは
やはりたいしたことはない。

自らの延命のための信念なき行動だろうと、
間違えていないと思うならきちんと評価して
応援すべきだと思う。

少なくとも、官僚からも政治家からも見捨てられた
菅だからこそ出来ることがある気が最近してきた。

まぁ、はしごを外されたと噂の海江田万里ちゃんも
かわいそうっちゃかわいそうだが、一応菅に振り回され
辞任にまで追い込まれた大臣として多少同情も
買えるだろうし、何より委員会で、

「いずれ時が来たら、責任を取る。」

と、自らの強い決意を国民に示せたことは、
何ら決断のできぬ菅と対比して考えても、
男を上げられたんだし、それで良いじゃんか。

どうでも良い話だけど、海江田万里って
なんか語呂も良いし、格好良い名前だよねw
#歌舞伎界とか、落語界みたいに、
#襲名性にしたいくらいwww

ちなみに、九電のやらせ問題も、はっきり言って、
たいしたことはないと思っている。

そもそも、テレビ局自体がやらせを叩くとは何事か。
#自分たちはやってよくて、電力会社はやっちゃだめなの?

電力会社とかその関連企業だって、自分たちの
生活が掛かってんだから、主張ができるところが
あれば、そりゃしたいべや。
#一国民として意見するべきか、関係者として
#意見するべきかは別問題としてさ。

個人的には、電力関係者として、率直に
言っちゃえばよかったのに、、、とも思うが、
まぁ、利害関係者でない印象を与えたほうが、
発言に共感してもらえそうという考えも
分からなくもない。

そもそも問題は、テレビで放送されていたから、
という理由だけで何の検証もせず鵜呑みにしてしまう
視聴者にあると思う。

「討論会でやらせがあったみたいですか?」

というインタビューアに対して、

「まぁ、政府やテレビ界、不誠実な電力会社の
 やりそうな事ですね。あんな討論会、
 マユツバものだと思って見てましたよ。」

くらい言える人はいないものか。

メディアリテラシーとでも言うのだろうか、
そこが甚だしく欠如している自らを棚において、
正しい情報が流されない、騙されたと被害者ヅラ
を決め込む人間は、本当に残念でならない。

ちなみに、この件に対する、九電の社長の
対応に若干惚れたw

「自らの指示ではないが、責任は自分にある。」
「今回の件の責任をとって辞任する。」

と、潔さと、対応の早さばかりが目立つ。

まぁ、もちろん今回はじめて見たその印象だけ
で言っているので、異論のある人はいるだろうが、
少なくとも今回の問題の火消しに関しては、
これ以上ない対応だったと思うのである。

ま、そんなわけで、今日も菅のちっささだけが
目立った 1 日でした、ってただそれだけの話w

そんなこんなで。

I hope tomorrow will be a better day.

0 件のコメント: