2011年5月1日日曜日

The Result of Spring Tenno Sho

ども。たです。

いやー、今年の天皇賞・春は見ごたえがあったw
超の付くスローペースなのは、もはやご愛嬌だが、
今年のは、その中でもめまぐるしく先頭が入れ替わり
立ち代りで、ただ淡々と流れるいつもの長距離
レースとは違った感じ。

トゥザグローリーを本命視していたので、
道中はずっとトゥザグローリーを見ていたが、
あまりに馬が行きたがるもんで、四位騎手は
大変だったに違いない。

それでも、長丁場なので、我慢させようと
頑張っていたが、1 週目のゴール板付近で
諦めて、馬の好きなように行かせてたw

まぁ、いろいろと意見はあるだろうが、
個人的には、今日のトゥザグローリーは
誰にもどうしようもなかったと思っている。

主戦の福永祐一騎手なら、ちゃんと
制御できてたのか?
まぁ、その辺は、春のグランプリで
見せてもらうとしようw
#2,200m でも今日のような掛かり方
#じゃレースになんないでしょ。。。

ちなみに、結局レースを制したのは、
ヒルノダムールと男藤田伸二のコンビ。
昨年のようなレースをする限りは、
戴冠はなかろうと思っていたが、
勝利ジョッキーインタビューで、
藤田騎手が面白いことを言っていた。

「昨年は、馬の力を過信しすぎていた。
 今日は、自分から動かした。」

確かこんな感じだったと思うが、
馬も成長してきて、さらにジョッキーも
この馬の乗り方を掌握しつつある。

もともと能力は高かった馬だし、
個人的にも好きな馬なんで、
馬券は外れだけど、まぁ良いか、、、ってw
#ってことで、借金は、-15,350 円に orz

でも、良いの。
やっと、ヒルノダムールが GI 勝ったんだし。

ただ、これでいよいよ宝塚記念は難しくなった。
トゥザグローリーも、ヒルノダムールも、
ローズキングダムもエイシンフラッシュも
2,200m 辺りはまさしく守備範囲ってとこ。
#あ、ペルーサも。

そこに、ブエナビスタ、ベルーガ様と、
牝馬の 1 級線も加わってくれば、
混戦は必至。
#牡馬ではアーネストリーもいるしね。

春のグランプリで何を本命にするか?
今から悩みますw

ってことで、今日のまとめ。

【天皇賞・春】
01. ヒルノダムール
02. エイシンフラッシュ
03. ナムラクレセント
04. マカニビスティー
05. トウカイトリック
06. マイネルキッツ
07. ビートブラック
08. ペルーサ (単穴)
09. ジェントゥー (注目)
10. オウケンブルースリ
11. ローズキングダム (対抗)
12. トーセンクラウン
13. トゥザグローリー (本命)
14. コスモヘレノス
15. ジャミール
16. フォゲッタブル
17. ゲシュタルト
(競走中止) コスモメドウ (大穴)


コスモメドウに合掌。
競走馬としてもこれからだったのに。。。

来週は、土曜日に京都で最終東上線、
京都新聞杯。日曜は、新潟大賞典と
東京で GI NHK マイルカップ。
#グランプリボスが偉大な父の弔い合戦として
#勝利を捧げられるかに注目っ!

そんなこんなで。

I hope tomorrow will be a better day.

0 件のコメント: