2011年4月29日金曜日

天使激励合宿。

ども。たです。

あ、無事帰宅してますw
そして、ちゃんと生きてますw

ってことで、先週末の天使激励弾丸合宿についてです。
ちなみに、天使の激励は、個人的な目的であって、
実際は、法事だったりするので、今回は、
母、姉を含む、家族全員で被災地へ向かう。

まぁ、道中は、特に事件もなかったのだが、
金曜に仕事した後、22 時頃出発だったので、
眠いこと、眠いこと。。。

あ、高速は、地震の影響で相当でこぼこしてました。
ちょっとした遊園地のアトラクションくらいの勢い。
チン寒ロードっていうの?あれが一杯ある感じ。

でも、その劣悪な道路事情と激烈な睡魔を
なんとか乗り越え、7 時頃無事到着。
法事のために家を出るのが 8:45 という
話だったので、朝御飯を待ちつつ、横になる。

で、いよいよ法事の席。
今回の天使とのファーストコンタクトは、
おじいちゃん、おばあちゃんに連れられ登場。
もうさすがに逃げまわることもないので、
そっこー回収に向かうw

スッと抱き上げ、

た:「元気だった?地震は怖くなかった?」

と、聞いてみたところ、

天使:「うん。大丈夫だった (`・ω・´)

と、ちょっと安心の答え。その後は、

た:「じゃあ、停電は?」
天使:「大丈夫。どっちでも泣かなかったもん。」

と、とりあえず、震災によって、心に傷を
負っていないことを確認。

で、法事さえ終わってしまえばこっちのもんで、
後は、ひたすら天使や他親戚の子どもと戯れるw

具体的には、到着した日の昼に、みんなで
昼食を食べた後、天使を膝の上に乗っけて、
相変わらずのドラクエマルチプレイ。
#今回は、フィ・兄がいなかったので、
#3 人でプレイ。

で、2 人が一旦帰ることになったので、
そこから、DS を天使に渡す。

天使・父は、「うちの子にはゲームなんてやらせない。」
と言ってたものの、自分に気を使ってくれたのか、
やはり娘には勝てないのか、自分が持つ唯一の
天使を引きつけるツールを黙認してくれた。
#まぁ、年末もそうだったしねw

ここで、天使一家も一旦引き上げると言ったのだが、
天使は、

「けんちゃん (の DS) と遊ぶ。」

と言って、我々とうちの父の実家に残った。
まぁ、天使のおじいちゃんとおばあちゃんも
残ってたから、それほどハードルは高く
なかったのかもしれないが、小学 1 年生にとって、
両親がどれほど絶対的なものか考えれば、
結構な快挙だったと自負していたりもするw

ちなみに、天使が自分たちと残ると言った
一連のやりとりの中で、

天使・母:「残る?そっか。
                  けんちゃんのこと大好きだもんね。」
天使:「うん。好き。」

という言葉を頂きましたw

マジ、苦節 5 年とちょい。
頑張れば、愛情って通じるモンなんですねwww
#とりあえず、隙を見ては、「うちの子になんない?」
#と口説き続けてはみたものの、さすがにダメだったw

ちなみに、夜も親族一同、うちの父の実家に
集まって夕食会をしたのですが、
そこでも展開は同じw

天使を膝に乗っけてのドラクエマルチプレイ。
後は、ゲームばかりやってもいられないので、
トランプでババ抜きとかをひたすら。

21 時前には、全員帰っちゃってたので、
その辺りからお風呂に入り、22 時には
もう寝てた。。。
#会社と運転で相当疲れてたもんで。

2 日目は、昼頃帰ることになっていたのだが、
10 時にまた天使が来るというので、
ほぼ時間通りに現れた天使と、
再びトランプをして過ごす。

で、お昼ごはんを一緒に食べて、
もう帰る時間に。

GW とか、夏休み、年末とかなら、
どんなに短くても 3 日とか滞在期間は
あるものの、今回は実質 1 日程度しか
なかったにも関わらず、なんだかんだで
一番長く一緒にいれたんじゃなかろうか。

いつもなら、最後のお別れは言ってくれない
のだが、今回は、率先して外に出てくれ、
こっちが手を差し出すと、タッチしに
車の方まで来てくれたりなど、
少しずつこの子を掌握しつつある状況を
確認し、個人的にニヤニヤw

「次は夏に来るよ。またね。」
と、最後の言葉を交わし、帰途に着いた。

とりあえず、今回の帰省はこんな感じでした。
もう既に天使の笑顔不足なので、早くも
夏休みが待ち遠しい今日この頃。。。

とりあえず、1 日 1 日を頑張っていこうと思いますw

I hope tomorrow will be a better day.

0 件のコメント: