2011年10月30日日曜日

The Result of Autumn Tenno-Sho

ども。たです。

ってことで、今日の結果。

東京での連対率 100% と分かっていたのに、
その Name Value から外してしまっていた
伏兵トーセンジョーダン号が脅威のレコード勝ち。
#1'56''1 は、競馬ゲームでも出せるかどうか位の
#超絶レコードタイム。

まぁ、もう一度あのパフォーマンスを見せろ
ったって無理な話だろうが、きっちりと
本番であのパフォーマンスを引き出すんだから、
鞍上の N. ピンナは見事だったとしか言いようがない。

レースとしては、逃げ馬として好枠を引き当てた
シルポートと蛯名正義が大逃げを打ち、
5F 通過が 56 秒という超ハイペースな展開。

それを 2 番手集団が数馬身離れて追う構造。
こうなると最後の切れ味勝負に賭けていた馬、
エイシンフラッシュやローズキングダムは辛い。

道中の追走に足を使ってしまい、終いは不発
に終わった。

逆に、この展開で末脚を伸ばしてきたペルーサや
ブエナビスタは負けてなお強しという印象。
どちらも距離は伸びて良い方なので、
ジャパンカップでは、凱旋門賞馬相手に
奮闘してもらいたいところ。

まぁ、でもこの展開だったら、ヴィクトワールピサ
が無類の強さを発揮したに違いない。
粘りの競馬をさせたら同馬の右に出るものはいない。

噂によればジャパンカップを最後に引退ではないか?
という話であるが、有馬記念でオルフェーヴル君に
世界の走りってものをみせつけてからにして
欲しいと思うのは、競馬ファンのエゴってもんだろうか?

さて、良い具合に話がずれてきたところで
結果をまとめて今日は終わります。

【天皇賞・秋】
01. トーセンジョーダン
02. ダークシャドウ (対抗)
03. ペルーサ (注目)
04. ブエナビスタ
05. トゥザグローリー
06. エイシンフラッシュ (注目)
07. ナリタクリスタル
08. ミッキードリーム
09. ジャガーメイル
10. ローズキングダム (単穴)
11. シンゲン
12. アクシオン
13. シャドウゲイト
14. アーネストリー (本命)
15. ダノンヨーヨー
16. シルポート
17. ビッグウィーク
競走中止 メイショウベルーガ

アーネストリーは、大外枠から先行するために
第 2 コーナで大外を回さざるを得なかった
コース取りの問題と、何より先行馬には辛い
超ハイペースが影響し、見せ場なく馬群に沈んだ。

大好きなベルーガ様が、競走中止ということで
とても肝を冷やしたが、右前繋靭帯不全断裂で
予後不良だけは免れた模様。

鞍上の池添騎手も、戻って来て、
「命だけは助かった。良かった。」
と涙ながらに語っていたという話。

ベルーガ様も 6 歳だし、そろそろ繁殖入りして
頂いて 2 世の活躍に期待したいところ。

ヘイローの血も入ってないし、サンデーサイレンスの
直仔と配合できそうなのが良い感じ。
今話題のステイゴールドや、ディープインパクトだと
ノーザンダンサーの血濃くなりそうだから、
ノーザンダンサーの血を持っていない
ネオユニヴァースとか、ネオユニヴァースとか、
ネオユニヴァース、、、(ry

あ、馬券予想は完全に明後日の方向を
向いていたようで全外し。
収支トータルは、+9,650 円に。

残すところあと 9 週程度。
毎週 1,000 円ずつなら、なんとかプラスで
終われるが、そうもいかなそうなので、
あと 1 つくらい 10 倍程度のを当てたいところ。。。

っつーことで、来週は、土曜日に
2 歳おにゃの子の熱い戦いファンタジー S に、
日曜にみやこ S と、アルゼンチン共和国杯。

アルゼンチン共和国杯にはオウケンブルースリ、
みやこ S には、なんとあのエスポワールシチー号
が参戦予定。

オウケンブルースリには、いいかげん復活を
果たしてもらいたいところ。
ここを快勝してジャパンカップを目指してもらいたい。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: