2016年10月22日土曜日

第 77 回 菊花賞

ども。たです。

お久し *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

先週まで地味に帯状疱疹と肋間神経痛で
苦しんでおりました (;´∀`)

何が辛いって、夜寝れないのが辛かった。
仰向けに寝ると背中の帯状疱疹が痛み、
うつ伏せに寝ると今度は肋間神経痛に
悩まされる。

実質寝れないほどの痛みを感じたのは、
2 日程度だったのだが、そのときはいつ
止むとも知れぬ痛みに途方に暮れてた。
#あれが一週間も続いてたら、マジ
#精神病んでたと思います (;・∀・)

そういうわけで、タイトル通り明日の
予想行っときます。


【第 77 回 菊花賞】
◎ 本命:③サトノダイヤモンド
○ 対抗:⑥ディーマジェスティ
▲ 単穴:⑬エアスピネル
× 大穴:⑰ジュンヴァルカン

【馬券】
単勝:⑬
馬連:③-⑥

例年通りスローからの切れ味勝負になる
可能性が高いと考えると、サトノダイヤモンド、
ディーマジェスティの優位は揺るがない。

そもそも休養明けの前哨戦を万全じゃない状態で
快勝出来る馬ってのは、相当の実力馬という
認識なので、その意味でもこの 2 頭は明日の
メンバーの中でも相当抜けている。

しかしながら、盤石かというとそうでもない。

どちらも本当の守備範囲は中距離と考えられ、
その意味で、明日の流れが淀みないものに
なれば、道中の追走に脚を使わされる
2 頭は、いつもの強烈な終いを繰り出すことなく
馬群に沈んでいく可能性が高いと踏んでいる。

そこで浮かんで来るのが、切れる脚はないものの
前目の競馬でしぶとい粘りを見せられる
エアスピネル。

鞍上も「チャンスはある。」という言い方をしている
ので、2 強との勝負付けは既に済んでいることを
受け入れた上で、明日の勝ち方のイメージは
できていると見た。

本来は、平均ペースで流れる集団の 3 ~ 5 番手
を走りたいところだと思うし、そうなれば、
この馬の流れだと思うが、そうならない場合は、
ハナを切ってでもペースを上げに行く必要がある。
が、それでも 2 強と終い勝負するよりは、確実に
可能性はある。

大穴のジュンヴァルカンもエアスピネルと
同じ理由で選出。
何より人気薄でのびのびと馬に乗らせたら、
武豊もミルコも怖いぞ ( ̄ー ̄)

最も強い馬が勝つと言われる菊花賞。
明日の勝敗はともかくとして、出走メンバーで
一番強いのはサトノダイヤモンドじゃないかな? (*´ω`*)

ちな、明日は、オープン戦のブラジルカップに、
今年の UAE ダービー (GII) 勝ち馬で、米国三冠
に挑戦し、我々を楽しませてくれたラニ君見参です。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: