2017年12月23日土曜日

第 62 回 有馬記念

ども。たです。

今年はホープフル S なんて GI できちゃって
〆の GI とは言えなくなったが、今年の
総決算、年末のグランプリレースを明日に
控え若干興奮気味w

5 歳を迎え今が充実期と言っても過言ではない
キタサンブラックも明日でラストレース。

ひとえに社台 SS での種牡馬入りが決定した
ことが大きいと考えているが、そうでなければ、
来年も走っていた可能性あっただろうから、
喜んで良いのか微妙なところ (´・ω・`)
#キタサンブラックとしてはこれ以上ない
#余生ではあるのだが。。。

ディープインパクトも、もう大分高齢で、
種付け数絞っているので、そろそろディープの
代わりが欲しかったところに、国民的競走馬
となったディープの甥っ子が登場となれば、
種牡馬としても引く手あまたなのだろうが、
鍛えて鍛えて今の地位を築いているというところに
ミホノブルボン的な未来を見ずにはいられない。。。

が、まぁ、ディープ並にゴリ推して貰えれば、
GI を勝てる子はすぐに出てくるでしょう。

というわけで、明日の予想。

【第 62 回 有馬記念】
◎ 本命:② キタサンブラック
○ 対抗:⑩ シュヴァルグラン
▲ 単穴:⑭ スワーヴリチャード
△ 注目:⑧ レインボーライン

【馬券】
 馬単:②-⑩⑭ 各 500 円
三連単:② - ⑩⑭ - ⑧⑩⑭ 各 500 円

本命は当然キタサンブラック。
もう次のレースを考えなくて良いので、
今年初の目一杯の仕上げをしてくる同馬に
もはや死角などあるはずもない。
#今日のイスラボニータもそうだったしね。

1 枠 2 番という最良枠ばかり注目されがちだが、
今回に関してはどこに入っても結果は変わらない
と信じている。

対抗は、こちらも今が充実期のシュヴァルグラン。
JC から調子も維持できているようで、このメンツ
なら十分勝ち負けと信じている。

単穴は、今年は強い 3 歳世代の大将格
スワーヴリチャード。
前走の相手関係に関しては疑問ありだが、
それでもあの快勝ぶりだったのだから、
外すという選択肢はなかった。

後は配当狙いの 3 着固定でレインボーライン。
ステゴ産駒だし、距離は伸びて良い方向。
シャケトラも考えたが、マンカフェ産駒は
行けて 2,400m までと信じている部分があり、
外している。
#日経賞の勝ち馬という実績は度外視w

サトノクラウンは、明日の馬場では力出せない
と判断。何より M. デムーロがスワーヴリチャードを
選んでおり、それがすべてだと思っている。

早いものでもう今年も終わり。
来年は絶対王者キタサンブラックもいなくなり、
再び群雄割拠時代に逆戻り。

サトノダイヤモンドは来年も現役だと思われるので、
そっちがどうか?というのはあるが、欧州参戦で
馬が諦めることを覚えてしまった以上、この先は
もう期待できないだろうというのが個人的な見解。

ダメだ。上手く〆らんない (´・ω・`)
というわけで、三四郎の漫才みたいに終わろうと思います。
終わりまーす (*・ω・)ノ

そんなこんなで。では。

0 件のコメント: