2010年7月2日金曜日

何一つ決められぬ菅。

ども。たです。

菅的な内閣が発足してから早ひと月。
参院選挙を控え下手に揚げ足を取られたくないのか、
まぁ、動かぬこと山のごとし。

総理っていう仕事があいつみたいに
何も決めないで良い仕事なら、そんな簡単な
仕事、自分もしてみたいw

口しか動いていないので、言っていることを
聞いてみれば、結局、二言目には消費税の増税の話。

あ、あともう一つ妄言っぽく、国会議員の定数削減、
衆院で 80 人、参院で 40 人なんてのも『議論する』
とは言っているらしいが、やるとはひと言も
言っていない模様w

一応マニュフェストには書いてあるらしいが、
民主党のマニュフェストは、やらないことリストと
意味的にイコールなので、要するにやらない
って大声で言っているようにも見えるw

そもそもこいつらの主張する第 3 の道ってのが
うそ臭いこと限りない。
税金を上げれば、景気が良くなるらしいのだ。

消費税を上げても、それで介護とか環境関連の
成長産業で雇用を作ることに使いさえすれば、
経済成長は妨げないらしい。

で、今失業している人は、職にありつけるようになり、
今働いている人は、消費税として取られるので、
支出は多くなるが、その分給与所得が上がるから、
トータルとしてはプラスになるんだってw

こんなの机上の空論も甚だしい。
これが成り立つなら、CDS 市場も崩壊などしていない。

まず、介護関係に増税分を当て、雇用を捻出する
と言っているが、今現在既に介護の人手は足りていない。
にも関わらず、派遣切りされたとわめくだけの人達は、
何をするでもなく派遣村のような場所で、
政府が悪い、時代が悪いと自分のことは棚に上げ
愚痴っているのみ。

さて、既に雇用のあふれる介護関係にお金を注入
したところで、どう雇用が生まれるというのか?
もうちょっと論理的に説明してもらいたいもんである。

で、既に前提が崩れているので、それ以降の、
現在職に就いている人も、消費が増えるので、
給与所得が上がり、消費意欲が減退することはない。
という話は議論すらする意味もないかもしれないが、
一応考えてみると、この前提には、前述の
高すぎるハードルの上に、さらに企業側が
得た利益を内部留保に回さなければ、、、
という前提が必要だということを、せめて菅くらいは
分かってるんだろうか。

小泉時代に規制を緩和しまくって、企業は、
コストは正社員とたいして変わらんが、仕事のある時だけ、
雇える派遣社員で最適なリソースを確保できるように
なったこともあり、そこそこの経済成長を果たした
時期があったものの、企業の稼ぎはほとんど、
次の不況を耐えぬくための内部留保に代わり、
従業員に回っていないので、国民レベルでの
景気回復実感はなし、、、という事態があったことを
ご存知だろうか。

どうせ今回もそうなるに決まってる。
それに、その話が本当なら、最初に赤字国債でも
刷って、5 兆円程度使えば、それ以降は
所得税収入が増え、法人税収入も増えることに
なるはずなのだから、その増えた分を次年度の
財源に回すようにすれば、実際は消費税など
上げる必要はないではないか。
#ちょっとした永久機関の出来上がりwww

まぁ、消費税を上げるにしても、まずは、
マニュフェスト通り、国会議員の定数削減を
やってもらった上で、公務員の給与一律
2 割カット。さらには、衆院公約だった、
事業仕分けで 7.1 兆円捻出できるはずだった、
というのは、どこの計算がどう狂ったせいで、
達成できなかったのか、など、民主党自身の
見積り精度の甘さなどをきちんと開示した上で、
ちゃんと現実的な数字でケーススタディを
十分やってからだろう。

それに、今日ふと思ったのだが、
国家経営が赤字であるにも関わらず、
恥ずかし気もなくボーナスをもらう公務員ってのは
どうなんだろう?

民間の会社なら、赤字決算でボーナスなんて
普通は出ない。
給与は、民間企業の平均値を比べて、少ないとか
普段は言うくせに、こういうところは参考にしないらしいw

しかも、民間企業の平均つったって、実際は、
大企業のみの平均と比べてんだかんね。
知ってた?

奴らは、もし自分たちが民間企業に就職するなら、
大企業しかありえんから、そこの平均給与にしか
興味ないんだよな。
中小を含めて平均給与出しちゃうと、今の給与じゃ
高すぎるってことになっちゃうしね。

あ、で、考えたのだけど、公務員のボーナスは、
国家の 800 兆超えしている借金を返しきるまで、
出さないってのはどうだろう?

そうすれば、奴らも少しは本気で赤字国債を
減らすことを考え、自分たちの周りのムダも
なくそうとするので、省庁経営も効率化されてくる
と思うのだが。

天下りした OB に金流すくらいなら、自分たちの
ボーナスのために借金返済に当てます、、、
という感じでw

まー、少なくとも官僚機構に取り込まれた
菅内閣では、天下りの禁止や、公務員改革などは
絶対に無理だろう。
#取り込まれていないというのであれば、
#ちゃんと天下り禁止法案やってくださいなw

とりあえず、参院選まであと 1 週間ちょい。
ねじれろ。いっそのこと盛大にねじれちまえ!www

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: