2012年5月2日水曜日

The Result of Spring Tenno-Sho

ども。たです。

すんません。。。
オルフェもポニーだったようですw

いや、でもマジ何なんでしょうね?
敗因。

陣営的には、パンパンの高速馬場が
合わないって言っているようですが、
同じような馬場だった菊花賞でレースレコード
と 0.1 秒しか違わないタイムで走ってた
わけで、直線でつまづいていたとか、
事実だったとしても馬場との相性問題じゃ
ない気がするのだけど。

まぁ、調教再審査だのメンコ着用だの
いろいろと今までと違った要素もあるから、
その辺が原因だったんだろうな。

天春は、折り合っていたのではなく、
もともと覇気 (走る気) がなかっただけ、とか、
あまりに Go サインが出ないもんだから
Go サインが出た頃には、すでに走る気が
なかったとか。
そもそも池添ジョッキーに嫌気がさしている
とか、いろいろと言われているようですが、
個人的には、折り合いに重点をおいた
調教が原因だったんじゃないかな?と、
思っております。

『ゆっくり走った方が褒められるなら、
 オイラそっちの方が楽なんだけど。。。』

オルフェたそにしてみりゃそんな感じかな。

ただ、それを彼自身が良しとした段階で、
阪神大賞典でみせたような彼の本能的な
闘争心が失われつつあるってことになるわけで、
それってやっぱり彼を抑えることに重点を
置いてしまった調教のせいなんじゃないのかなぁ?

要は出走前から勝負は決まっていたわけで、
そこに池添ジョッキーの絡む余地が
どの程度あったのか。それが疑問。

実際、池添ジョッキーは、第 3 コーナー付近から
Go サインを出していたわけで、その判断に間違いはない。
#と思うw

それで、いつもならゴール前きっちり半馬身から
数馬身差しきって終わっていたのが、あの凡走
なのだから、レース中のメンコ着用も含め、
レースの準備段階に問題があったと考えるのが
妥当だと個人的には思う。

陣営のコメントとしては、再審査じゃないけど、
国内で追試 (多分宝塚記念) を行うとのこと。
そこから凱旋門だと、一発勝負になってしまうので、
今回の敗戦は、一旦忘れてもらって、是非とも
当初の予定通り、フランスに行ってもらいたい。

そして、フォワ賞 -> 凱旋門賞というある意味
王道 (?) なローテーションを組んでもらいたい
というのが、オルフェいちファンとしての希望。

ちょっと、さり気なく天使に愛に行っていたので、
リアルタイムな更新ではなくなってしまいましたが、
一応、結果をまとめておきます。

【天皇賞・春】
01. ビートブラック
02. トーセンジョーダン
03. ウインバリアシオン (注目)
04. ジャガーメイル (単穴)
05. ギュスターヴクライ (対抗)
06. ユニバーサルバンク
07. ゴールデンハインド (大穴)
08. トウカイトリック
09. ナムラクレセント
10. トウカイパラダイス
11. ヒルノダムール (注目)
11. オルフェーヴル (本命)
13. フェイトフルウォー
14. コスモロビン
15. ローズキングダム
16. ケイアイドウソジン
17. モンテクリスエス
18. クレスコグランド

【馬券収支】
掛金総額 (A) :52,000
回収金額 (B) :12,500
回収率 (B/A × 100):24.0%

オルフェの単勝 1 マソが痛かった orz

さて、今週末は、

・京都新聞杯@京都
・NHK マイルカップ@東京
・新潟大賞典@新潟

【京都新聞杯】
・スピルバーグ
・アドマイヤバラード
・ニューダイナスティ

【NHK マイルカップ】
・カレンブラックヒル
・アルフレード
・レオアクティブ
・ジャスタウェイ
・マウントシャスタ
・ハナズゴール

【新潟大賞典】
・ナリタクリスタル
・スマートギア
・セイクリッドバレー
・ダノンバラード
・(アグネスワルツ)

とか、こんな感じ。

まぁ、天皇賞でも当てられないんだもの。
この辺で当たる気はしないよねw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: