2010年7月17日土曜日

特例法は成立するのか?

ども。たです。

本日は、昨日問題提起だけした、来年度
日本の予算が成り立たなくなる理由についてです。

自分は最近知ったんですが、実は、赤字国債で
予算の足りない分を穴埋めをするのは、
憲法違反らしいのです。

しかしながら、現在では、赤字国債なしに予算は
成り立たないので、毎年、予算に関する特例法を
成立させて、今年度は○○兆円の赤字国債を
発行します、、、という手法でお茶を濁している
らしいのですが、現行のねじれ国会では、
参議院でこの特例法が成立しないのではないか?
というのが自分の懸念。

これはヤバいっすよ。
今年のを例にとれば、予算規模は 92 兆円で、
そのうち借金が 44 兆円。要するに、国の歳入
としては、単純に引き算で 48 兆円が得られる。

で、特例法案が成立しないとなれば、来年度の
予算は、赤字国債なしの 48 兆円で組む必要があり、
しかも、この中から約半分は過去の借金の返済と
利子の支払いに回ることになるので、実質
予算として使えるのは、26 兆円程度。

ちなみに、財務省は、来年度は今年度の
予算規模を越えないようにと、借金返済分を除いた
71 兆円でシーリングをかけようとしているが、
今のまま行けば、そんな予算すら組むことは不可能。

多分、自分でもいろいろと調べてみたから
大きな間違いはないと思うのだけど、このことに
関して、どこも騒がないのはどうしてだろう?

現状、民主党は部分連合でなんとかやりくりする
と言ってはいるが、民主が各種バラマキ予算を
作る限りは、絶対に他の党は予算に関して
部分連合を組むことはありえない。

となると、予算編成時から部分連合を作っておく
必要があると思うのだが、人はそれを連立政権と
呼ぶのだと思うw

菅でもこれくらいのこと分かっていると思うんだけど、
どうするつもりなんだろう?
みんなの党を丸抱えしたとしても、丁度半分で、
過半数には 1 人足りない。

もう解散しかないと思うんだけどな。

まー、民主党が詐欺集団だと見抜けなかった
国民の責任か。。。
ただ、26 兆円で組まれる予算ってのにも
若干興味ありw

とりあえず、今日はそんな感じ。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: