2010年7月13日火曜日

イラッと来る敗者 (菅) の弁。

ども。たです。

いやー、盛大にねじれましたね。
民主党 44 議席ですか。
ちょっと少なすぎてみんなの党と連立しても
数足んねぇじゃん!っていうw

未だに「消費税が、、、」なんて言っている人を
見ると、ちょっとかわいそうになってくるね。
あまりに情勢が見えてなさすぎてさw

改選議席で第 1 党に躍り出た、自民党だって、
消費税 10% を掲げて戦ってたってのに、
どうして負けた理由が消費税だと言えるのか?
甚だ疑問である。

ちなみに、議席数だけみれば -10 議席で
大敗北な民主党であるが、実際の得票数を
見ると、実は自民党を上回っているのである。

民主大敗の原因は、農村部における 1 人区
での敗北によるところが大きい。
一応、都市部では、自民党よりも得票数は
多いのだ。しかも、断然。

ただ、都市部では、より強い改革路線を
打ち出しているみんなの党との戦いを
余儀なくされ、農村部では、当然のように
自民党とのイス取りゲーム。

そういう 1 人区での僅差での敗北が続き、
あの大敗が生まれたってのが、昨日の
大敗の実情。

まあ、もともと小選挙区制ってのは、
そういうものなんだけどさ。

そうであるのだから、民主党は上手くすれば
勝てたのだと思う。ただ、選挙制度の改定が
前提だけど。

前々から、1 票の格差ってのが、問題に
なっていたと思うが、もし、民主党がその問題に
真摯に向かい合っていたならば、多分、
今回の大敗はなかった (かもしれない)。

まー、簡単に行ってしまえば、今回の改選議席数は
小選挙区全部で 73 議席。
で、現在の日本の人口が大体1 億 2 千万人って
とこだと思うから、市とか町レベルの境界で区切らないで、
1 億 2 千万を 73 で割った数で選挙区を区切っていけば、
民主党の強い都市部に多く議席が与えられることになり、
自民党にここまで水を開けられることもなかっただろう。

しかも、今まで幾度となく問題視されてきた
1 票の格差の問題も是正されるというオマケ付き。

ま、こんなこと言っても今更かw
とりあえず、個人的には、ねじれてくれて、
しかも国民新党が 0 議席なんていう見事な
民意にニンマリw
#これで郵政改悪は絶対に通らないwww

で、昨日の 24:30 頃から菅総理の
会見があったわけだが、個人的には、
その会見を聞いててイラッときた。

もう既に正式な文言は忘れたが、
ニュアンス的には、

『財務大臣を務めた自分と、国民の間に
 財政に関する危機感の面で大きな溝があった。
 そうであるが故に、消費税の話は、
 唐突に受け取られてしまったのだろう。』

だってさ。

これは、大分国民を下に見た発言だw
自分は絶対的に正しいと思っているんだろうね。
こういう人種ってのは。
そういう性格も受け入れられてないってのは、
分かってもらいたいな。

っつーか、今年 44 兆円なんて借金を増やしたのは、
どこの政党だよ!
自民党でもしなかったような巨額の借金を
単年度で記録しておいて、金が足らないから、
消費税、、、なんて良く言えたもんだ。

しかも、やはり、消費税を上げれば、
景気が良くなるなんて論理の大分飛躍した
理論が全然イケてなかった。

風が吹けば、桶屋が儲かる、、、的な話は、
レトリックとしては、人を引きつけるものが
あるのかもしれないが、それは、ちゃんと
その間にある必然的な論理関係を
説明できて初めて威力を発揮するもの。

にもかかわらず、菅は、風が吹けば、
砂が舞い上がるでしょう?
だから、桶屋が儲かるんですよ!
と不十分な説明しかできていない。

もし本当にそんなことが可能なのだとしたら、
消費税として徴収したお金のうちいくらを
介護などの雇用創出に使えば、消費が増える
効果によって、給与所得は○% 上昇する、、、
とここまで数字を明らかにして語るべきだ。

しかも、先程の風が吹けば、、、の話を
さらに例にとれば、国民的には、
風が吹けば、砂が舞い上がるでしょう?
の時点で、既に、
「いや、、、最近はほとんどアスファルトだから、
 そんなに舞い上がらないよ ^^;」とか、
「まぁ、百歩譲って砂が舞い上がるところまで
 認めたとしても、今は普通に家にお風呂があるから、
 みんな銭湯になんて行かんよ。。。」
って思ってるもんで、どうしても桶屋まで
繋がらないっていうねw

そんな簡単なことも、官僚に洗脳されている
菅には、もう分かんないんだろうな。
菅は、この参院選で突きつけられた民意って
ものをどう受け止めてるんだろうね。
#野党のときは、あんだけギャーギャー言っといてさ。

ま、この辺に関しても、官僚とかから、
「大丈夫です。あいつら (国民) は、何にも
 分かってないだけ。数年もすれば、
 あなたが正しかったと気付くはず。」
とか言われて、納得しちゃってんだろうなw
#英雄と狂人は紙一重とか
#自分で自分を納得させてんじゃね?w

小沢の操り人形の次は、官僚、とりわけ
財務省の操り人形かw
あとはどんな操り人形がいるんだろうね、
民主党にはwww

っつーことで、今日も大量に毒吐いて
デトックス完了!w

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: